人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックベリー

ブラックベリー_e0197434_18410603.jpg

我が家の庭には外側ぐるりとブラックベリーがあります。


見沼に引っ越して来たころ、
家具店の駐車場に茂っていて、
とてもいい感じだったので柵ぎわに植えました。


でも庭木の薬剤散布によりせっかく実った実は放置、
バラが咲くようになるとさらに存在感が薄くなっていました。


ところが今年は薬剤散布が遅れ、
しかも食べごろのベリーがたわわに実っているので、
初めて収穫♪


ブラックベリー_e0197434_18410716.jpg

1キロ以上とれました。




ブラックベリー_e0197434_18410725.jpg

ということで、ジャム作り。
お料理大好きなマシュー父さん挑戦です。




ブラックベリー_e0197434_18410790.jpg

なぜか期待感満載の方。



私はお毒味がかりです。
生で食べてみたけど…(・・?)
まずいぶどう⁈
だいじょぶか、ブラックベリー。
この時点では期待薄。


ブラックベリーは固い小さな種があり、
それを濾したほうが美味しいとクックパッドにあったのですが、
これが意外に苦戦。
2度濾してなめらかになりました。
団子状になった濾し残りが結構な量だったのですが、
クックパッドのアドバイスでお役ご免に。
もったいない気もするけど、捨てるしかない!


砂糖とレモンを加えてトロトロと煮込みます。
煮込んでいると、果実のリキュールのような良い香り。
アンの家にはマリラの手づくり果実酒があったっけ〜
なんて、少しウットリ。



ブラックベリー_e0197434_20103439.jpg

そして完成。



初めてにしては上出来のジャムです。
美味しい(*´꒳`*)


















by brighten-s | 2017-07-20 18:26 | | Comments(4)
Commented at 2017-07-20 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brighten-s at 2017-07-21 09:34
*カギコメさん、おはようございます。
今朝はシリアルにバナナとパインを混ぜて、
牛乳とヨーグルトをかけ、
仕上げにベリージャムでした!
ジャム作りなさるんですね。
フツフツするのを見てるだけでもいいですよね。
主人のリフレッシュは料理です(笑)
Commented by 住民B at 2017-07-23 14:09 x
Good qualityなブラックベリーがたくさん採れましたね!
ジャム作りはお父さんなんて、すごいぞ、お父さん!
瓶詰めの瓶がまたおしゃれすぎで、雰囲気がブラックベリーにピッタリです。昔、英国のお土産とかにもらったブラックベリージャムにそっくり。裏ごし2回とは丁寧に仕上げましたね。独特の野生味ある風味と香り、しばらく楽しめそうですね♪我が家は今ブルーベリーに追われていてブラックベリーは秋口かな。
Commented by brighten-s at 2017-07-24 10:57
*住民Bさん、こんにちは。
らくちゃんちでもベリージャム作るんですね。
昨日NHKの園芸番組で、
ブラックベリーは黒くて柔らかい実が
食べごろだと知りました。
いや、ほんとに、まずっ!って感じだったんで(笑)
住民Bさんに聞けばよかったな〜
実際、この味で正解なのか、わからずです。
<< 夏の花 散歩コース >>