人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWの田んぼ

GWの田んぼ_e0197434_11031251.jpg

水が入り始めました。



GWの田んぼ_e0197434_11031349.jpg

空っぽだった用水路に水が流れ、
勢いよく田んぼに注いでいます。


GWの田んぼ_e0197434_11031373.jpg

田植え前の風景。
風で鏡のような水面にさざ波が立ちます。
GWの見沼田んぼです。



GWの田んぼ_e0197434_11031382.jpg

水鳥たちのお食事どころは土が見えている田んぼ。
いつもは通勤の車が縦横無尽に走る道も、
GW中はこんなのんびりした朝です。


GWの田んぼ_e0197434_11161076.jpg

おいしいご飯がありますか。



GWの田んぼ_e0197434_11161036.jpg

畑のシャクヤク。
毎年とてもきれいな花を咲かせてくれます。
蕾がいっぱいついて、楽しみだなー



GWの田んぼ_e0197434_11161185.jpg

我が家のフジ。
うちに来て2年目、立派な花を咲かせました。



GWの田んぼ_e0197434_11161115.jpg

バラも咲き始めました。



GWの田んぼ_e0197434_11161183.jpg

にぎやかになってきたお庭です。



GWの田んぼ_e0197434_11161279.jpg














by brighten-s | 2017-05-03 10:56 | 自然 | Comments(6)
Commented by 住民B at 2017-05-04 23:03 x
田んぼに水、草に、木に花、本当に麗しい季節です~。
brighten-sさんのお宅のお庭も落ち着いてきましたね。
フジがあるんですね、いいな~。2年目なんですか、とても立派ですね。バラのピンクがまたとっても良い色!こんなバラが一番好きかも、と思うのに、我が家には何故かないんですよね、ピンクのバラ。やっぱり素敵。漂う空気も美味しそうです!
Commented at 2017-05-05 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brighten-s at 2017-05-05 23:14 x
*住民Bさん、こんにちは。
らくちゃん地方より一足早く田植えの季節到来です。
すっかり田んぼになじみ、GWの楽しみなりました、田んぼが(笑)
庭があっという間にもううっそうとしてきました。
ほんとに一気に植物が活動する季節ですね。

「世界で一番美しい村」というドキュメンタリー映画をご存知ですか?
ネパール地震の後に製作されたものらしいです。
私は見ていませんが、長野はこれから上映が始まるようですよ。
https://himalaya-laprak.com/
Commented by brighten-s at 2017-05-05 23:24 x
*カギコメさん、こんにちは。
いつも読んでくださりコメントをありがとうございます。
開発と自然保護のバランスに悩む見沼です(笑)
このあたりはトラストになっているので田んぼが保護されています。
でも、お米を作る人がいつまでいるか....

プリちゃんのところからいらしていただいたんですね。
保護犬つながりでお知り合いになれて嬉しいです。
以前、ご飯に納豆をあげているとおっしゃっていませんでしたか?
うちでもあげてみましたが食べました。酵素パワーですものね。
Commented at 2017-05-06 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brighten-s at 2017-05-08 17:32
*カギコメさん、お返事遅くなりました。
手づくり100%ですか!美味しそう!
うちはそこまで手を掛けず(^^;)
先代ワンコの時にはお肉の力を感じました。
人間も歳を取ってもお肉は大事らしいですね。
マシュはお魚も大好きです。

わが家はGWはおうち派なのです。
でも今年はお天気に恵まれて、
どっか行きたかったなー
<< 鳩 深谷オープンガーデン >>