謝謝

e0197434_17375608.jpg

久しぶりの成田空港、搭乗ゲート前。


日常から非日常へ向かう解放感、高揚感、
そして何割かの不安と少しだけ混じる寂しさ。
いろんなものが入り混じったこの感覚が好き。



e0197434_17375629.jpg

到着したのは台湾桃園機場。
アカデミー作品賞ノミネートの「ライオン」
台北でもロードショー中。
広告看板だけでしみじみしてしまう。



e0197434_21361197.jpg

ビル街を曲がると。



e0197434_17375612.jpg

どこか昭和な感じがある台北の町。


e0197434_21361173.jpg

夜市の賑わいは観光客だけでもなさそう。



e0197434_21361240.jpg

豆花。タピオカ、お芋入り。
感動的な美味しさ!
沖縄のぜんざいの味もよみがえる。




e0197434_21361291.jpg

アートな華山エリア。



e0197434_21361327.jpg

都会的なお店も点在する東門。


e0197434_22442744.jpg

そして湯ばあばの九份。



e0197434_21361324.jpg

早朝から並んだ豆乳スープ。
香港のおかゆの豆乳バージョンみたいな。
これ、長蛇の列に並んだだけのことあった〜
県泰豊本店でも並んだけど、
日本支店に何度も行ってる友達が「うん、同じ味」と言い、
こちらが今回の大ヒットでした。

「日本でこの味でお店やったら絶対お客さん来るよね!」
と興奮していた友達。
ぜひやっていただきたい♪




東日本大震災のとき、
台湾は自分のことのように日本に思いを寄せてくれて。
でも日本の国としては、中国に対してしか公の感謝を述べられなかった。
それを知った台湾好きの人たちが、
メディアを通して日本として台湾に感謝したいとネットで呼びかけて、
私も賛同して募金したことを思い出す。
たしか新聞数紙に日本の心からの感謝として掲載された。

あれから6年。初めて台湾に行った。
なんだか親戚の家に泊まりに行った気分がした。
中正記念堂の蒋介石の写真にはジーンと来てしまったし。
迎えてくれてありがとう、台湾。






















[PR]
by brighten-s | 2017-03-12 17:25 | | Comments(2)
Commented by 住民B at 2017-03-13 08:16 x
brighten-sさん、旅先なんですか!?台湾、いいですね~。
旅にいる時湧いてくる豊かな感覚や感情、いろんな自分を(自分に限らずですが)感じる本当に良い時間を過ごされてるんだな~と。「シリーズ、お土産話」待ってます。(私も行きて-、マーちゃんもバニくんもお留守番ですね。)
Commented by brighten-s at 2017-03-14 19:25
*住民Bさん、こんにちは。
台湾、きっとお好きだと思います。
ずいぶん開発が進んだようですが、
どこかのんびりしています。
元気で歩き回ったのですが、
帰ってすぐ胃腸炎になりまして…(TT)
「何か疲れることありましたか」と医者に聞かれ、
旅行のせいにしたくなかったので、
「寝不足気味で」と答えてしまった(笑)
<< 小心 春の兆しは >>