人と人、そして犬

e0197434_15074205.jpg

先週はいろんなことがあった。
泣いたり笑ったり。
今まであまり話したことのなかった人と、
ゆっくり話す機会もあった。
初めて出会う人もいた。
もっと話したいと思いつつ、
お別れをした人もいた。
気持ちが動かされることがあり、
心底緊張する場面もあった。

あんなこと言ってよかったのかな。
あそこでやっぱりこうするべきだっただろうか。
あの人はどう思ったかしら。
まだ心が落ち着かない。

そういうときはいつも思う。
どの瞬間も私自身。
自分を受け入れなきゃなあ。
それから、
どの瞬間も大切にしなくちゃ。
どっちも難しいんだけど…



e0197434_15074277.jpg

一年生のマーちゃん。
お留守番ありがとね。



「犬は足元でじっと待っている。
ときどき私が落とす視線に目を合わせ、しっぽを少し振る。
それを見るとたちまち記憶が50年前の海に飛び、
<あの向こうまで行けるといいね>
という声が耳元に聞こえてくる。
今まで何を急いてきたのだろう。
犬と歩くと、
これまで時間に追われて見過ごしてきた光景や
聞こえなかった音と出会う。
足を運び、嗅ぎ付け、見て、書く。
暮れなずむイタリアを犬と散歩して、
再び原点に立ち戻る。」


内田洋子のしっぽの話を噛みしめて、
私も自分に戻ろう。


e0197434_15074341.jpg



[PR]
by brighten-s | 2016-10-23 14:35 | Comments(4)
Commented at 2016-10-23 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-23 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brighten-s at 2016-10-24 19:09
*初めの鍵コメさん、こんにちは。
やっぱりあります?
散歩中に空見たり、お花見たり、鳥のさえずり聞いたり。
ずっとさっきあったことに怒ってるときもあったりして(笑)

11歳なんですね!
もうツーカーの仲でしょう。
ワンコとの出会いも縁ですものね。
Commented by brighten-s at 2016-10-24 19:15
*2番目の鍵コメさん、コメントありがとー!
いいお名前ですこと(^。^)
いえいえこちらこそ、冷汗出ました。
相変わらず能天気に騒ぎました(^◇^;)
こんな感じですがだいじょぶかしら…
よろしくお願いしますね。

ワンコとよい縁がありますように♪
<< かぼちゃ 秋のテラス >>