田植え

e0197434_12480024.jpg

5日の夕方、
涼しい風に吹かれに田んぼへお散歩に。


ほう、小さな稲が植えられてる。



e0197434_12480067.jpg

こちらではちょうど作業中。



e0197434_12480039.jpg

こっちも終わったばっかりなのね。


e0197434_12480054.jpg

田んぼの上をわたる風の気持ちいいこと。


e0197434_12480051.jpg

芝川の眺めもドラマチックでした。









e0197434_12480168.jpg

翌朝。
まだ水を張っただけの田んぼは、
水鳥たちのお食事どころ。



e0197434_12480149.jpg

水中にくちばしを突っ込んで、
の〜んびり朝ごはんを楽しんでました。




e0197434_12480171.jpg

隣では水鳥とは違う種類の鳥たちもお食事中。
スマホなのでここまで…残念。
何羽もいました。
どんなおいしいものがあるのかな。


田植えの時期には、
お百姓さんて最高に贅沢な仕事だなと思うのです。
もう見沼田んぼに来て三年。
またこの季節がやって来た、と感じるようになりました。




[PR]
by brighten-s | 2016-05-07 12:14 | 自然 | Comments(2)
Commented by 住民B at 2016-05-10 19:32 x
夕日に光る2頭の背中・・・
本当にドラマチックですね。
勝手に音楽が流れてきてます♪

田んぼが大きいですよね~
この時期だけ湖~~

Commented by brighten-s at 2016-05-14 16:05
*住民Bさん、こんにちは。
どんな音楽が流れてるのかなー?
信州の田植えはいつですか。
らくちゃん、せんげに入るんだろうな。
<< 見沼区オープンガーデン ばら編 盆栽祭り >>