盆栽祭り

e0197434_15390825.jpg

さいたま市北区の盆栽町で毎年開催される盆栽祭り。
盆栽の宇宙観に魅せられたマシューパパについて、
私も出かけてみました。


e0197434_15390870.jpg

盆栽美術館、盆栽四季の家エリアの沿道に、
たくさんの盆栽屋台が並びます。
このあたりは関東大震災で被災した東京の盆栽職人が移り住み、
大宮盆栽村と呼ばれたそうです。


e0197434_15390853.jpg

市民の作品も展示されていて、
これは清水市長の松。


e0197434_15390806.jpg

こんなジオラマみたいな盆栽もありました。


e0197434_15390900.jpg

盆栽四季の家です。


e0197434_15390953.jpg

日本間の床の間にはこんな展示。


e0197434_15390968.jpg

江戸文久年間創業の清香園。


e0197434_15390948.jpg

従来の盆栽に寄せ植えの感性を取り入れ、
おしゃれな盆栽園にしていました。
ガーデニング感覚で、若い女性店員さんが説明してくれます。


e0197434_15390946.jpg

ジョーロもおしゃれ。


e0197434_15390987.jpg

そして、途中の漫画会館の前のおうちには、
人気者のポニー…と、ガイド役のボク。


「名前はなんて言うの?」と聞いたら、
「だから、ドリーム!」

さんざん質問されてるのね。
ゴメンよ〜ボクの名前聞かなくて。

写真を撮ろうとしたら、
「ドリーム〜」と呼んでこちらを向かせてくれました。
アリガトね。


盆栽の良し悪しはよくわからないけれど、
たくさんの人が楽しみに来ていて、
盆栽の町としての誇りも感じられ、
近くでありながら日常を離れた空間を味わうことができました。









[PR]
by brighten-s | 2016-05-04 15:03 | | Comments(0)
<< 田植え 水が入りました >>