加田屋の桜

e0197434_16512476.jpg

見沼田んぼ加田屋新田の用水沿いの桜並木。


e0197434_16512433.jpg

見頃を迎えています。


e0197434_16512545.jpg

見沼自然公園から七里方面に、
代用水に沿って桜並木が続きます。


e0197434_16512509.jpg

桜の足元にもかわいいお花。


e0197434_16512511.jpg

バーニー、桜きれいだね。


e0197434_16512592.jpg

このあたりの用水は幅が広くて、
田んぼがかなりの規模だったことが伺えます。
江戸の米どころとして開墾された見沼田んぼには、
水害から稲が守られるように社も建てられています。
竜伝説も数多く残されているのは、
そんな自然との厳しい闘いがあったからでしょう。


e0197434_16512517.jpg

マシュー、ちゃんと景色も見てね。


e0197434_16512638.jpg

向こうに見える緑の濃淡と桜のピンク。
懐かしい里山の春の風景です。
山じゃないのがちょっと残念だけどね。










[PR]
by brighten-s | 2016-04-05 16:29 | 自然 | Comments(4)
Commented by 里山コウ at 2016-04-06 08:37 x
おはようございます。
桜がとても綺麗ですね。桜と用水路、
桜の足元の花ニラの花が、とても寄居町の風景に
似ています。
今、うちのほうではハナニラがいっぱい咲いてます、
もうじきブログにアップする予定です。
Commented by 住民B at 2016-04-06 21:40 x
桜、満開ですね。
菜の花にうもれ、桜にまみれの夢の様な散歩道。
ホントにいいところ、いい季節、
最後の写真がまたなんとも素敵~!

Commented by brighten-s at 2016-04-07 21:29
*里山コウさん、花ニラですね。
そうだ、以前にも見せていただきましたよね。
ムスカリと一緒に足元を飾っていました。
山はないですが、寄居の景色を思い出します。
Commented by brighten-s at 2016-04-07 21:35
*住民Bさん、桜並木の日本一を目指す構想があり、
代用水や芝川沿いに長く桜が続いています。
ここは平地でも里山を感じるところ。
一番きれいな季節です。
それでも昔とはずいぶん変わってしまったようです。
<< いつもの散歩道の桜 花曇り >>