人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隅田川

隅田川_e0197434_17482834.jpg

また来てしまった隅田川付近。
目的はダヴィンチ展だったけど、
電車から隅田川が見えて、
帰りに川べりまで歩いてみた。


この景色大好き。
香港の記憶もよみがえる。


隅田川_e0197434_17482850.jpg

屋形船が通った。


隅田川_e0197434_17482894.jpg

江戸東京博物館にある江戸時代の隅田川ジオラマ。


隅田川_e0197434_17482955.jpg

今も川の流れは変わらない。


今回のダヴィンチは絵画は糸巻きの聖母のみ。
あとは素描や手稿と弟子たちの模写で、
周辺からダヴィンチ像を浮き彫りにしていく。
周辺が多いからこそ、
ダヴィンチの才能が際立った展示だった。


顔はその人の性格を表す


人物観察に励んだ彼はそう言っていたらしい。
確かにダヴィンチの描く人物の表情は、
内面まで映し出しているようで、
他と圧倒的な違いを見せていた。


ダヴィンチ展の副題。
日本語では天才の挑戦とあったが、
英語版は BEYOND THE VISIBLE
ダヴィンチが求めたのは、
常に見えるものの奥にある本質だったのだ。


隅田川_e0197434_17483018.jpg

春のような風が心地よかった。

by brighten-s | 2016-02-13 17:19 | | Comments(0)
<< 散歩行こ! 立春過ぎたのに >>