大人だろ〜♪

e0197434_19120163.jpg

マシューのお気に入りの場所。


e0197434_19120195.jpg

ボール投げて!


e0197434_19120129.jpg

わーい♪


e0197434_19120183.jpg

楽しー( ^ω^ )


先週終わったドラマ「おかしの家」
どう見ても立派な大人が、
大人になりきれずに人生をやり損ねてる。
でもいつまでも誰かが守ってくれるわけなんてない。
壁にぶち当たってどうにか頑張り、
ちょっとずつ成長する。
だけどやっぱりおじけづいたりして、
ほんとに少しずつ大人に近づくドラマ。


エンディングに流れるのが、
忌野清志郎の「空がまた暗くなる」


大人だろ、勇気をだせよ。
大人だろ、知ってることが、
誰にも言えないことばかりじゃ、
空がまた暗くなる。


なんか最後にすごく切なくて、
天国から清志郎に「おまえ頑張れよ」
って言われてるみたいで、
今年のテーマ曲みたいになった。


e0197434_19120188.jpg



最近子どもの精神科医の話を聞く機会があった。


子どもの心の育ちのゴールは自立。
自立とは、自分の持って生まれたものを
全部引き受けること。
子どもは性別も親も性格も環境も、
なにもかも選べない。
でも、自分てこういうやつなんだ、
と引き受けて初めて自分で生きられるようになる。


来年はもう少し大人になってみようかな。






e0197434_19120112.jpg

クリスマスにトトウルサンタから届いた
ナガノパープルのコンポート。


e0197434_19120221.jpg

びっくりするほどおいしい016.gif


昨日の日曜美術館はまどみちおさんの再放送で、
ちょうど朝食にこのヨーグルトをいただいているとき、
タイミングよくぶどうの詩に出会った。


ブドウのつゆ


私の中に おちてくる
ブドウの つゆの
このひとしずくの あまずっぱさが
こんなに はるかな 光の尾をひくのは
そのはじめ
かみさまの 心の中に
生まれでた思いだからなのか


フーっと力が抜けた。
まどみちおさんの詩は
いつも私を違う世界に連れて行ってくれる。



ブログを読んでくださる皆さま、
ありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by brighten-s | 2015-12-28 18:24 | Comments(4)
Commented at 2015-12-29 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brighten-s at 2015-12-30 16:51 x
*カギコメさん、こんにちは。
いつも読んでいただきありがとうございます。
まあ、清志郎さんお好きでしたか。
お化粧をした変なおじさんというイメージでしたが、
グッと来ました。
そうそう、まどみちお展を
山口県の美術館で開催中ということでしたよ。
見てきてくださいね(^-^)
わが家もお隣のご主人が青森の人で、
リンゴのお裾分けをいただきました。
おいしかった。
山口県は海の幸がおいしいのではないですか。
フグとか?! うらやましい〜
よいお正月をお迎えください。
Commented by マー姉 at 2016-01-05 23:44 x
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。
トトウルサンタからと、嬉しいネーミングにニッコリです。
びっくりするほど美味しいと、これまた嬉しい!
美味しく召し上がって頂き、こちらこそ有難うございます!
Commented by brighten-s at 2016-01-07 22:56
*マー姉さん、今年もよろしくお願いします。
リンゴジャムもお正月にデビューしました。
これまた美味です!
ホイップクリームと一緒にパンケーキに合います。
雪の峰の原を思いながら、熱いコーヒーでいただいています。
ありがとうございました。
<< 新しい年 Merry Christmas >>