人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浦和ぶらり

海なし県だけど川があり、
昔から川魚がとれたさいたま市。
中山道沿いに宿があり、氷川神社もあって、
旅人をもてなすのに鯉や鰻が使われたようです。


浦和ぶらり_e0197434_22214654.jpg

浦和駅西口ロイヤルパインズの向かいにある山崎屋さんは、
鰻の蒲焼きの老舗。
浦和の住人に鰻屋さんを聞けば、
小島屋さんと山崎屋さんは必ず出てきます。

浦和ぶらり_e0197434_22214641.jpg

街中にあるのでこじんまりとしていますが、
平日でもお客さんは次々に来ます。
たれのお味もさることながら、
焼き加減がわたし好みです。
皮は少し焦げるくらいで中はふっくら。
最高です。

浦和ぶらり_e0197434_22214679.jpg

駅に向かう途中、伊勢丹の京都展に寄り、
わらびもちを購入。
京都のわらびもち、ほんとに好き。
あとお昆布。それから粟ぜんざい。
あ、鯖寿司も!


浦和ぶらり_e0197434_22214766.jpg

浦和駅にできたアトレにあるbook&cafe
あれって、コーヒー飲みながら立ち読みするところ?
それとも買った本を読むの?

おしゃれな人も多かったけど、
「改札通って外に出る途中に本屋なんて、
歩くのに邪魔ね」
と言ってるおばちゃんもいました。
まだ発展途上のさいたま市です(笑)


浦和ぶらり_e0197434_22214744.jpg

アトレ東口方面にあるお店にはアクアリウム。
大水槽が二つ。
できたばかりなのですごくきれい。
水草のレイアウトもステキ♪


浦和ぶらり_e0197434_22214785.jpg

そして神戸屋でパンを買い帰宅。


いっつも田んぼばっかりなので、
街の記事も載せてみました。
さいたま市の名誉のために…



by brighten-s | 2015-12-15 21:41 | | Comments(0)
<< お写真 朝焼け >>