お墓参り

e0197434_190307.jpg

良く晴れた土曜日、久し振りに谷中に行きました。
うなぎが大好物だったおじいちゃんと、
働き者で面白かったおばあちゃんのお墓のお掃除の手伝いです。


e0197434_1924153.jpg

日暮里から御殿坂を歩いて瑞輪寺へ。
本堂の屋根は見事な彫り物です。
瑞輪寺は谷中でも古いお寺のようで、
行く道で寄った「すぺーす小倉屋」の主さんが、
「昔は境内でよく遊んだもんですよ」とおっしゃっていました。

思い出話をしながら植木を刈り込み、
墓石を磨いてきれいにしました。
大笑いしたりしんみりしたり。
きっと2人でニコニコ聞いていたかな。
父の兄妹たち4人はみな元気ですが、
いつまでもお願いできないので、
これからは少しは手伝わないと。

e0197434_19122444.jpg

約2時間の大掃除の後は谷中霊園を通って駅に向かいます。
都営霊園といえども有名人のお墓も多いとか。


e0197434_1914653.jpg

ナナカマドの木が紅葉していました。


e0197434_19153253.jpg

大イチョウも黄色く色づいています。

e0197434_19162138.jpg

霊園を抜けたところにある天王寺。
都会的な山門の向こうに小さい大仏様が見えます。

e0197434_19183167.jpg

「あたしはここが好きなの」と叔母が言ったのは隣にある旧山門。
鎌倉のような趣ある山門です。

紅葉坂を下ると日暮里駅に通じる陸橋があります。
「おばあちゃんはいつもこの橋を渡ってお墓に行ったのよ」
私もこれからこうやって通います。
待っててね、おじいちゃん、おばあちゃん。





先週出かけた新宿のビルからの景色。
新宿御苑も秋を迎えています。
e0197434_19391219.jpg

[PR]
by brighten-s | 2015-11-22 19:33 | | Comments(0)
<< アップグレード 久しぶりの晴れ >>