見沼自然公園

e0197434_1753985.jpg

今日のお散歩は見沼自然公園。
隣は鷺山公園です。
昔は野田の鷺山と呼ばれていたところで、
このあたりの雑木林にものすごい数のしらさぎが生息していたようです。
どこの地方でも田んぼに鷺が降りてくるのをよく見ますが、
広い見沼田んぼ一帯をえさ場にして繁殖していたのでしょう。
資料によると、田んぼに農薬の空中散布を始めたことで鷺が激減し、
田んぼも都市化により縮小され、鷺の姿はあまり見られなくなったそうです。


e0197434_1844754.jpg

公園に入るなりバーニーの目が釘付けに。


e0197434_186145.jpg

正面の池に鷺ではなく鴨。

e0197434_1863487.jpg

もうここから一歩も動けないバニ。
絶対にリードを放せない私。

e0197434_187390.jpg

マシューさんは何にセットしてるんですか?
どうやらおばちゃんたちのおしゃべりが気になる模様。

二人とも危ねえ危ねえ。



e0197434_1892736.jpg

ってことで、道を挟んだ向かい側は加田屋新田。
こちらは田んぼが残っており、昔の風景が偲ばれます。
シラサギが何羽か、稲刈りの終わった田んぼの上を舞っていました。

e0197434_18114878.jpg

マシュー、
お父さんはね、むか〜〜し自転車でここまで遊びに来たんだって。
すごく懐かしいってさ。

e0197434_18131568.jpg

見沼代用水は今も豊かに流れています。

e0197434_1813509.jpg

夕方、飛行機雲がくっきり見えました。
アンディ君、今日もお仕事ですか?
元気玉をみんなに届けてね。

[PR]
by brighten-s | 2015-11-03 18:20 | 自然 | Comments(2)
Commented by tomomit at 2015-11-07 21:34 x
オフタリサンの専属SP、ご苦労さまです(笑)見事に逆方向にセットしていますね。

埼玉ってこんな風景があるんだ~といつも楽しく拝見しています。田んぼには雉もいそうな気配...

そうそう、このあいだ教えていただいてから私も飛行機雲を見つけるたびに嬉しくなっています。
Commented by brighten-s at 2015-11-09 10:08 x
*tomomitさん、こんにちは。
どっちがSPなんだかって感じですよ。
さいたま市にはまだまだ自然が残っています。
でも人は多いですよ。
のどかな田んぼも通勤時間帯は殺気だっています。
だから、平日の昼間や休日はほんとにのんびりするんです。
どこも幹線道路に通じるのでリードは離せません、特にバニ。

私もグングン伸びる飛行機雲を見ると最高に嬉しいです。
<< 思い出のマーニー テラス日和 >>