リスクの神様

先週終わったフジの「リスクの神様」
大御所を揃えたわりには視聴率が上がらなかったらしいが、
私にとってはおもしろいドラマだった。

初回で非常に強いインパクトを受けたのが
堤真一演じる西行寺の台詞。

「危機に直面したとき、
全部を守ろうとしたら何も守れない。
本当に大切なものは何か、それを見極めることが大事。」

「危機を回避するには無傷ではいられない。」

頭をガーンとやられたような感じだった。
あたりまえじゃん!
ミッション・インポッシブルの最新作でもそうだったじゃん!
て話なんだけど、
改めて、危機管理の厳しさを実感した。
今、危機の中にいるわけじゃないけど。

もう一つ学んだこと。
ピンチがチャンスというのは、
ピンチになれば火事場の馬鹿力みたいにすごい力を発揮して、
背広を脱いでスーパーマンに変身するように、
違う自分になれるんじゃないかと思っていた。
でも、そうじゃなくて、
ピンチになったらもうカッコつけてなんかいられなくて、
必死になってあがいて、もがいて、これまでの自分から脱却し、
違う自分を見つけて新しい道に分け入っていくことなんだ。
そうでもしないと、人間チャンスなんかつかめないんだよ。


e0197434_19115972.jpg

ねえマシュー、そうなんだって。

e0197434_19123962.jpg

でもそう考えるとさ、マシューもピンチをものにしたよね。

e0197434_19154917.jpg

絶体絶命の危機っていつだったと思う?

もちろん捨てられて、
生きるか死ぬかってときがそうだったと思うけど、
それはまだ赤ちゃんで、
ほんの少しほかの兄弟より運がよかったとか、
体力があったから生きながらえたんだ。

でもバーニーが来たときは違ったよね。
ビビリのマシューにとってすごい脅威だったと思う。
怖くて怖くて、吠えて、近寄らなかった。
磁石のN極とS極みたいに絶対くっつかなかった。


e0197434_19251992.jpg

今でもバーニーがはしゃぐとテーブルの下に避難してるけど、
マシューはピンチをチャンスにしたと思うよ。

ご飯を全然食べなかったのに、
バーニーがまるで飲むようにご飯を食べるもんだから、
「犬ってこうやって食べるのか」って気づいて、
負けるもんか!ってガツガツ食べ出してでっかくなった。

それからバーニーがどの人やワンコとも仲良くやってるので、
「こうやって仲良くなるのか」ってわかって、
よし、僕もやってみよう!という気に少しなった。
こっちはまだまだだけど、だけどずいぶんよくなった。
ビビリチッチはなくなったもの。

e0197434_19303683.png

この1年でまた成長が見られたマシュー。
バーニーと鼻をくっつける仲にまでなった。
バーニーがおやつを食べた後は、
必ず残してないかチェックするんだよね。

それから気配を感じるとウーとうなって、
バーニーを見に行かせるでしょ。「アニキ、なんか来ましたか?」って。
完全にパシリにしてるし。
意外にマシューは裏番体質かもしれないね、なんて。

自称SP犬のマシュー、
わが家の危機管理もよろしくお願いします!
[PR]
by brighten-s | 2015-09-24 19:43 | | Comments(4)
Commented by tomomit at 2015-09-27 03:56 x
おや?めずらしい、ドラマの話ですねフムフム。危機かぁ、犬との暮らしの危機といったらアレでしょコレでしょ...と犬のことを想定してみながら読み進めていったら、途中からやっぱり犬の話に道は進んで。クスリと笑って、続きを読んでホロリとなりました。

ゆっくりと家族になっていくこと、少しずつ何かを乗り越えていくこと、それを感じられるときの嬉しさったら言葉にしがたいものがあるなあ、と思います。ビビリSP裏番長、役職がだんだん増えていきますな、マシューくん☆
Commented by brighten-s at 2015-09-28 20:02
*tommitさん、こんにちは。
危機って、そりゃバーニーの得意分野ですよ。
キャチュ子さんもお手の物でしょう(笑)
だけどバニの場合は
チャンスにはなっとらんと思うのです。
危機乗り越えてるのか⁈ とも思う。
たぶん、私が乗り越えてるんだな。
Commented by tomomit at 2015-09-30 07:26 x
ああっ、あまりにも言いえて妙ですよ。きゃちゅこもぜんぜんなってなーい(笑)わーきゃーわーーって、走り回ってゼエハアして、こてっと寝るだけみたいなイメージです orz

そうか、私に乗り越えさせてくれているんですね。新しい道に分け入り...深いなー深いです。昨日は、こちらでもスーパームーンを見ることができましたよー。
Commented by brighten-s at 2015-10-01 10:47 x
*tomomitさん、ほう、そちらでも見えましたか。
お空ってつながってるんだな〜

実際犬と暮らして、いろいろ学んでいるのは飼い主かと思います。
<< 夕空 マチュ3歳 >>