残暑厳しき

e0197434_12314409.jpg


雲の多い朝。
湿度が高いけど、さすがに沖縄ほどではありません。




e0197434_12402359.jpg




年間観光客数700万超。
一大観光地に発展した沖縄は今基地問題で揺れています。
政府の思惑と県民の願い。
どう着地するのでしょうか。


e0197434_12543527.jpg



レンタカーの事務所に向かうバスのラジオは終戦記念日番組。
いやおうなく聞かされた玉音放送で、
浮かれた気分がピリリと引き締まりました。
原爆投下という卑劣な攻撃に対し、
国民を、いや人類を守るために決断したとの内容。
その裏には、
原爆がそれほど威力のある兵器である
という米側のメッセージがあったとは。



e0197434_13531059.jpg



ブセナテラスの海中展望台。
残念ながら波が荒く視界は悪かったのですが、
橋からのぞきこんだだけでも魚がいっぱい。
でもサンゴは死滅しているように見えました。



e0197434_14033003.jpg




それでも沖縄の魅力は尽きません。





e0197434_14081407.jpg




海と空は一日に何度も表情を変えます。




e0197434_14092535.jpg



南国ならではの植物も目を楽しませてくれます。




e0197434_14104935.jpg



ここが同じ日本だなんて。
















e0197434_14122110.jpg



またいつもの毎日が始まりました。




e0197434_14130597.jpg



サルスベリも終わります。





おみやげ
私の好きな琉球ガラスの一輪挿し。


e0197434_15555576.gif

[PR]
by brighten-s | 2015-08-22 12:30 | | Comments(2)
Commented by 里山コウ at 2015-08-26 10:03 x
おはようございます。
沖縄に行ってきましたか、私達より少し遅い
タイミングでしたね。
私達は好天に恵まれ、海に入ったり、あちこち
歩き回ったり、暑かったけど埼玉の暑さより
涼しい感じでした。
琉球ガラスの一輪挿し、涼しげで良いですね。
Commented by brighten-s at 2015-08-27 20:01
*里山コウさん、こんにちは。
確かに海風のせいか、埼玉より気温は低く感じました。
でも曇りでもすっかりやけました(・・;)
琉球ガラスは味わいがあって大好きです。
<< おねだり2パターン 70th memorial day >>