新都心散歩

e0197434_22142512.jpg

さいたま新都心近くのカフェ
まーるーう


e0197434_22142622.jpg

自宅のお庭を開放した人気カフェ。


e0197434_22142755.jpg

花盛りのお庭。


e0197434_2214286.jpg

テラス席からの眺め。


e0197434_2214289.jpg

枝垂れ桜の葉が揺れています。






e0197434_22143395.jpg

ランチ(写真忘れた〜)の後は氷川神社の参道へ。



e0197434_22143070.jpg

一の鳥居は新都心駅から500mほど。



e0197434_22143163.jpg

ここから氷川神社まで十八丁…丁?


e0197434_22143449.jpg

樹齢300年の木もあるケヤキの並木が
神社まで続きます。


e0197434_22143565.jpg

木の根元を保護するために、
ケヤキの足元には植栽があります。
資料から、2000年の歴史があると考えられる氷川神社。
どれだけの人がこの参道を歩いたでしょう。
それを見守ってきた参道の並木。
鳥居を一歩入り、気持ちをまっすぐに本殿に向かわせる
大切な役割を担っているのです。


最近は参道のすぐ隣まで住宅地になり、
やれ日照権だ、危険だなどと言われ、
大木を切らなければならないことも多いようです。


確かに街中でこれだけの並木を維持するのは難しいと思いますが、
保存に向けた活動が進んでほしいですね。

e0197434_22143496.jpg

参道脇にある美容院の看板娘ノンちゃん。
8才のサモエド。
ガラス張りの入り口からかわいい姿が見られますよ。
[PR]
by brighten-s | 2015-05-29 18:46 | | Comments(2)
Commented by サーシャまま at 2015-05-30 22:29 x
こんにちわ
日本もカフェぶーむ
素敵ですー
緑がいっぱいで、和のおちつき
のんびり出来そうですね
Commented by brighten-s at 2015-05-31 13:37
*サーシャママさん、こんにちは。
フィリーのオシャレなカフェと、
また違う感じでしょう。
緑があると落ち着きますよね。
こちらは家を開放したおうちカフェが人気です。
<< 困った バーニー効果 >>