野生児

e0197434_22425094.jpg

バーニーは思いっきり走るのが好きで、
そういう意味では野生児と言える。


でも、マシューこそが野生児じゃないかと、最近思う。


e0197434_22425075.jpg

野山を駆け回る様子は動物らしい姿で、
しかもいかにも楽しそうな表情なら、
それはもう本能を呼び覚まされた野生児。



でも、だれにも支配されない自己を持つなら、
たとえ自然の中で自由に振る舞えなくても、
それこそが野生児ではないのか。


e0197434_22425170.jpg

野良と野良の掛け合わせかもしれないマシュー。
そこに柴犬の血が入っていたら、
相当自我が強いはず。


ペットとして人間にとってのメリットを備えていたとしても、
決してペットではない自分らしさを持っていたら...





e0197434_22571416.jpg

犬は群れで生きる動物だから、
飼い主が強いリーダーシップを発揮しないと安心できない。
いつも言われること。
それとその犬らしさを認めることはどう共存するのだろうか。




大甘飼い主のたわごとでした。
[PR]
by brighten-s | 2015-03-19 22:42 | | Comments(0)
<< 桜はいつかな 走らない日 >>