バーニーの社会性

e0197434_1914848.jpg

100点満点です006.gif



e0197434_1924684.jpg

東浦和駅にほど近い場所に市営のドッグランがあります。
知ってはいたのですが、お散歩友達に聞いてもあまり反応がなくて。
でも、久しぶりにハナタレようかと行ってみることにしました。

駅に近いわりに自然豊かな地域。
小型犬と一般犬の2つのエリアがあり、
まあサッカー場くらいの大きさかしら。
バーニーにとっては思い切り走る場所ではなく、
くるっと回って終わっちゃった。
だけど、ほんとに楽しそう。


e0197434_1995040.jpg

バーニーはドッグランに着いても早く行こうとせかさず、
初めての場所なのにとても落ち着いていました。


ランの決まりをよく読んでから、
1つ目のゲートを通り、2つ目のゲートを開けると、
先に遊んでいたワンコたちが駆け寄ってきました。
そこでクンクンスンスン、新人ワンコの洗礼を受けたバーニー。
その間も、どこの匂いをかがれても嫌な顔せずにじっとして。
よくわかってるね。


ひとしきり匂いをかいでみんなのOKが出たので、
ランの中をリードをつけて一回り。
ゆっくり歩いて反対側に。
トイプーやビーグルもいたので、蹴散らさないか心配でしたが、
「大丈夫ですよ」と声を掛けてもらい、リードを外すと...



e0197434_19164346.jpg

まずコーナーへ一直線。
もしかして四隅をチェックして出口探してた?
「ねえ、ここからどこに行けるの? 早く次を開けてよ」って?
バーニーにとってはここは入り口に過ぎなかったね(笑)



ぴったりくっつくビーグルのレオ君。
ずっと一緒に走っていました。
あまりにしつこいときはバーニーはちょっと叱って。
でもすぐに終わって、また遊んで。
上手に距離を取っていました。


e0197434_19233741.png

マシューとは仲良しだけど、
対等に遊ぶということがありません。
ちょっとバーニーの動きが激しくなると、
マシューはすぐに怖くなってしまう。
だから、こうやって楽しそうに遊ぶのを見るのは私たちも初めて。
こんなに上手に遊べるのなら、
ランドセル背負って学校も行けるね045.gif
[PR]
by brighten-s | 2015-02-25 19:28 | | Comments(6)
Commented by yoiusagi555 at 2015-02-26 11:07
バーニー君の「ひゃっほー!」っていう嬉しそうな声が聞こえてきそうです。
わが家のムッタとも遊んでもらいたい・・・♡
こちらまで楽しくなる写真、ありがとうございました。
Commented by brighten-s at 2015-02-26 21:06 x
*usagiさん、こんにちは。
ほんとに声が聞こえそう。
「楽しそう!」と声をかけてもらいましたよ。
ワンコのこんな顔ってみたことない。
セターの特徴かしらね。
あ、真っ黒い子は走ってるときの顔ってあんまりわからないですよね。
ムッタ君と遊びたいな♪ 
Commented by tomomit at 2015-02-27 04:21 x
うわっほーーーーい! すべてにおいて、300点満点ですね! うちのキャス子を弟子入りさせたいです。

やりますやります、囲われた場所ではひたすら囲い沿いを走ります(笑) 探索命です。でもキャスカと暮らし始めてから私もしみじみ思うのは、セターって本当に、走るために生まれてきた!って顔をするなあということ。バニさんの顔も輝いてる~ 眼福でございました♡
Commented by brighten-s at 2015-02-27 18:41 x
*tomomitさん、こんにちは。
ほとぼりが冷めると、社会性って言うより、
勝手に楽しんでるだけなんじゃないかとも思うんですよ。
だれがいてもどこにいても関係ない、走れればサイコーよ!
て性格だったとしたらま逆で、社会性も協調性もなし?!
ま、いっか。こんなお顔が見られるなら。
Commented by 住民B at 2015-02-28 13:44 x
もう、ここまで楽しそうにしてもらえたら、言うことありませんね。お友達もいっぱい出来そう。見てるだけでこっちもニコニコ~。
Commented by brighten-s at 2015-03-01 19:03
*住民Bさん、こんにちは。
走るとこういう表情になるんですよ。
わかりやすいです。
顔の造作かもしれないんですが、
日本犬はもっと控えめですよね。
チラッと嬉しさがにじむ顔もかわいい。
<< マシューの場合 バーニーの記念日 >>