年の終わり

e0197434_2321046.jpg

冬は太陽が低く、
部屋の奥まで陽の光が入ってきます。

朝ごはんのあと、ソファの上で、
いつもまぶしそうにするマシュー。
眠いんだかまぶしいんだか。


e0197434_2321118.jpg

お洗濯したカーテン越しのお日さまが、
マシューを優しく包んでいます。


今年はブログを通して知り合ったワンコたちと
いくつものお別れをしました。


私自身も子どものころから数えると、
5匹の飼い犬を空に帰しています。
イヌの寿命は10〜15年ほど。
ずっと一緒にいることはできない。
縁あって家族になったイヌたちの、
命の歩みを見守り、時が来たら見送る。
今は、それしかできないという気持ちで、
イヌを飼っています。


だけど、その中で彼らから受け取る
まっすぐなまなざし、柔らかい感触、
肌の温もりは何ものにもかえがたい。
結局受けるもののほうが多いということかな。



e0197434_2321132.jpg

力強い飛行機雲が見えた夕方。
アンディも今年一年お仕事ご苦労さま。
来年もみんなに元気玉を運んでくださいね。



今年もブログを読んでくださったみなさん、
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by brighten-s | 2014-12-27 23:02 | Comments(2)
Commented by 住民B at 2014-12-28 13:25 x
なんか、マシュー君、幻想的です。
brighten-sさんちの、白っぽいグレージュトーン?のインテリアと、ワンコも合わせているかのような、神聖な色と光の景色。素敵ですね~。マシュー君も物語を語りだしそうです。。

ブログで出会うワンコたち。元気でやんちゃな日々が夢のように過ぎていって、いつの間にか空に帰る時期が来る、私も今年、同じような経験をしました。辛いものですね。
でもみんな、brighten-sさんと同じようなこと感じるんだと思います。犬のいない生活は考えられませんもん。1年、あっという間と言いつつ、いろんなことがあります。ご家族みんなで、どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by brighten-s at 2014-12-29 10:20
*住民Bさん、今年もブログを楽しませていただきました。
一年て早いようでいろいろありますよね。
ご近所のニューファンのチョビ君も高齢で、
姿が見えないと心配です。
短いおつきあいを充実させないと(^-^)
来年もよろしくお願いします。
<< あけましておめでとうございます Merry Christmas >>