ミレー展

e0197434_23292394.jpg

東京駅100周年なんてつゆ知らず、
あの記念スイカ騒ぎのど真ん中、
10時半に丸の内南口改札で待ち合わせしたワタシ。
ビックリした005.gif


どうにか落ち合ったものの雨が降り出し、
KITTEの中を通ると…

e0197434_23292448.jpg

ステキなツリーにうっとり。
飾りのない、ただ雪をかぶったツリーの美しいこと。
雨のおかげでした。


KITTEを通り抜けて向かったのは三菱一号館。
e0197434_23292645.jpg




e0197434_23292780.jpg

中庭にはアリスのツリー。
これもカワイイ053.gif


ここは緑を見るのも楽しみで、
大好きな美術館。
e0197434_2329272.jpg

見事な自然のトウヒがありました。
三階くらいまである立派なツリーです。


e0197434_23292896.jpg

今回はミレー。
バルビゾン派の一人で、
パリ近郊のフォンテーヌブロウの森を描き、
農民の生活にも深い関心を示しました。
晩鐘や落穂拾いで有名です。

e0197434_23432165.jpg

同じバルビゾン派のコローの絵もあり、
奥へ奥へと導かれるような、
彼らの描く森を堪能しました。



e0197434_23373994.jpg

でも、都心の森もいいものです。
[PR]
by brighten-s | 2014-12-21 20:23 | | Comments(3)
Commented by spring at 2014-12-23 14:16 x
久しぶりです。すっかり寒くなりましたね~~
青々とした夏のお庭も紅葉して、おもう冬景色・・・。
お庭も賑やかになり、来年の春が待ち遠しいです。
昨日、ちょうど東京駅近辺に行ってきたところなのです。
美術館は月曜日でお休みでしたが、あの中庭とても素敵でした。
 暖かくなったら中庭のワインバーに行ってみたいです。
KITTEのツリーも見てきたところなの。
天井から雪が降っている様に見えました。綺麗でしたよね。
バニーさんとマシューさん、仲良くなって来ていますね~^^
Commented by brighten-s at 2014-12-24 07:16
*springさん、こんにちは。お元気ですか。
そうなんですか。
カフェもステキで、帰りに寄ろうと思っても、
お昼時はいつも混んでます。
KITTEのツリーは息を飲みました(^.^)
わが家の庭は今から草むしりが悩みです。
下草が自由奔放です(・・;)
またおいでくださいね。
Commented by desire_san at 2015-01-09 12:55
こんにちは。
私も東京の三菱一号館美術館で、米国のボストン美術館が所有するミレーの作品展をみてきましたので、楽しく拝見しました。
ミレーは、大地に根ざし働く農民の姿に日々の労働を慈しむ気持ちや、故郷を愛する心、身の回りの人々に対する慈愛を感じながら描いているのに魅力を感じました。

私もこの美術展で観た作品や過去に来日したミレーの代表作も含めて、ミレー絵画の特徴や魅力を整理してみましたので、読んでいただけると嬉しいです。ご意見やご感想など何でも結構ですのでコメントいただけると感謝致します。

<< Merry Christmas 近づく距離 >>