十二日市(じゅうにんちまち)

e0197434_18484522.jpg

サッカーのまち浦和駅のイルミネーション。
最後は失速してしまったけど、
優勝争いに絡む大健闘をしたレッズのホームタウンです。
サッカーボールに赤のライトアップ…ベタやね。


さいたま市と言えばもう一つのクラブ、
大宮アルディージャがあります。
浦和と大宮という異なる市、
三菱とNTTという異なる企業母体で、
隣り合わせながら良きライバルでしたが、
合併により同じさいたま市になったことで、
ちょっとビミョーな関係?

大宮エリアの北部がアルディージャのオレンジ、
浦和エリアの南部がレッズの赤、
と一応行政側は分けているようです。
市内に10箇所ある区役所でも、
エリアによって応援フラッグが違うんです。


てことより…
どっちも残念だったよ〜ホントに(*_*)


e0197434_18484742.jpg

去年は大宮の十日市に行ったので、
今年は浦和の十二日市に行きました。
調(つきのみや)神社のお祭りです。



e0197434_18484860.jpg

来年の熊手を買うお客さんでごった返していました。


e0197434_18484888.jpg

おじいちゃんがカルメ焼きを実演販売。


e0197434_18484964.jpg

昔からみんなが楽しみにしていたらしい
お化け屋敷。
こんなものがまだあったんだ。
私が子どものころにあったお化け屋敷は、
ホントに怪しげで近づくのも怖かったけど…



e0197434_18485036.jpg

妙に明るかったよ。


e0197434_1848508.jpg

こっちにもあった七味唐辛子のお店。
去年買って美味しかったので、柚子入りを購入。
また一年これで大丈夫。


e0197434_18485152.jpg

イイダコが丸ごと入ってるたこ焼き。
デカイ!うまい!


小学校に隣接し、住宅街にあるので、
子どもたちがとても楽しそうにしていたのが
印象的でした。
お祭り対決、その規模で
軍配はやっぱり十日市かな( ̄Д ̄)ノ
でもどっちもお祭り好きの私は楽しみました。
[PR]
by brighten-s | 2014-12-13 18:48 | | Comments(2)
Commented by サーシャママ at 2014-12-13 22:46 x
こんにちわ
いいですねー十二日市、初めて聞きました。
露店がでるお祭りごとは大好きです。
うちもおととし成田山新勝寺で七味を
買って、それから毎年母に中身だけ
同じところで買ってきてもらってます笑
たこやきおいしそーーーー大きなたこが
入ってるって実はあんまりないですよね。

ワンコさんたちはお元気ですか?
こちらはの寒いのに外に行きたがって
大変です苦笑
Commented by brighten-s at 2014-12-14 17:24
*サーシャママさん、こんにちは。
そちらはサーシャちゃんの大好きな雪はまだですか。
日本はどか雪の地域もあるみたいですよ。
バーニーは寒がるようになりました。
でも元気です(^。^)
お祭り好きですか?
私も何となくそわそわします。
七味は日本人には必需品ですよね。
置いておくと味がなじんで美味しくなります。
<< 近づく距離 師走 >>