師走

e0197434_2135681.jpg

まだ残っていた紅葉。


e0197434_2135741.jpg

夕陽を浴びて赤が輝く。


e0197434_2135932.jpg

もみじの紅葉はいろいろな種類があり、
落ち葉も同じこと。


長瀞の長生館のお庭で
落ち葉がホントにきれいだったことを思い出します。
そんなところがないかと探していましたが、
ここがいいかも。
畑の中の一画、また行き着けるかな。


e0197434_2135934.jpg

近くの中山神社で、
毎年年末恒例の鎮火祭が8日にありました。



e0197434_214051.jpg

焚き火の上を歩く火渡りがあります。
昔から続くお祭りで、
マシューパパが子どものときは夜に行われ、
もっと火が大きかったと言います。
伝統行事がだんだん少なくなるなか、
たくさんの人が集まっていて、
人々の暮らしに根付いていることがわかります。


バニが行きたいと言うので連れて来たから、
マシューは大騒ぎになるからもちろんお留守番なんだけど、
中には入れなかった(u_u)
うっかりした、バニって犬だった…
e0197434_23244998.jpg




師走を感じる地域の行事。
今日は大宮の十日市です。





オマケフォト
e0197434_1151312.jpg




e0197434_11542644.jpg

[PR]
by brighten-s | 2014-12-10 20:50 | | Comments(0)
<< 十二日市(じゅうにんちまち) 寒くなりました。 >>