食欲の秋

e0197434_18561423.jpg

エッセイにはあまり興味がなかったが、
須賀敦子のエッセイにはとても惹かれた。
イタリアを、旅行記や歴史物とは違う、
彼女の目線で描いている。
でも残念ながら新しい著作はもう出ない。

何かで紹介されていたこの本は、
イタリアが食のエピソードを通して描かれている。
人々へのまなざしは、
BS日テレの「小さな村イタリア」を思わせる。


「食べることは生きること。
口にするものが連れてくるのは、
栄養やカロリーだけではない。
嬉しくても悲しくても、お腹は空く。
食べて楽しくなることもあれば、
泣きたくなることもある。
何も喉を通らない日もある。
食べられないこともまた、食べることなのだ。」

あとがきにこうあった。


「昨夜のカレー、明日のパン」
10月から始まったNHKBSプレミアムのドラマ。
佐藤健と前田あっちゃん共演の「Q10」
の脚本家木皿泉の同名小説のドラマ化だ。
これも悲しいときでもお腹の空く話。
木皿泉の話はいつでも生きにくさを取り上げ、
そして優しく再生の道を探す。
この前出たアジフライ、美味しそうだった。


e0197434_18561473.jpg

さてさて我が家の秋です。


e0197434_18561533.jpg

燻製三昧。

マシューのベッドと一緒に買った燻製マシン、
大活躍中。


e0197434_18561551.jpg

初めのころのベーコン。
今はもっと上達してます。





オマケ
e0197434_18561697.jpg

銀座のリストランテ・ヒロのデザート。
温泉卵ではありません。
牛乳のアイスクリームを白身に見たて、
黄身はカスタード、殻はビスケット様。
これにシェリー酒をかけていただきます。

シェリー酒がお醤油の卓上瓶に入ってきた!
[PR]
by brighten-s | 2014-10-17 18:56 | | Comments(2)
Commented by サーシャママ at 2014-10-19 09:41 x
こんにちわ
スモーカーがあるなんてすごいーーー
サーモンももしかしてご自宅でスモークサーモンですか?
自家製のベーコンなんて素敵ですね☆☆☆
ワンコさんたちもお鼻がくんくん忙しいのでは
ないでしょうか:)
Commented by brighten-s at 2014-10-20 21:18
*サーシャママさん、こんにちは。
ずっと前は段ボール箱でやってたんですよ。
初めて買いました(^-^)
あ、これは主人の仕事です。
私は食べるだけ(^-^)/
スモークサーモンも美味しいですよね。
ベーコンはほんと美味しいです。
マシュバニもお裾分けもらってま〜す。
<< お初にお目にかかります。 お待ちかね >>