人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウ_e0197434_203511.jpg

さ、夕立もなさそうだし、
散歩行くよ!


ヤブカンゾウ_e0197434_203598.jpg

見沼インター入り口。
歩行者、自転車、原付きダメだって。


ヤブカンゾウ_e0197434_203633.jpg

この人はどうかな…

ヤブカンゾウ_e0197434_203790.jpg

芝川の上には竜。


見沼田んぼには竜神伝説がたくさんあるそうです。
川の氾濫がよくあり、
作物が水に浸かってしまったらしい。
きっと川の竜が暴れていると考えたのではと思ったけど、
この前言い伝えが書いてある本にこんな話がありました。

大雨の夜、お百姓さんが川の様子を見に行くと、
大きな竜が川の水を飲んでいたそうな。

なんだかジーンとしてしまいました。
竜、いいやつじゃん。


ヤブカンゾウ_e0197434_2031141.jpg

さいたま市のキャラクター「ヌゥ」



ヤブカンゾウ_e0197434_203813.jpg

春には桜の並木道だった代用水西縁。
今はオレンジ色に染まっていました。


ヤブカンゾウ_e0197434_203832.jpg

百合に似たヤブカンゾウ。
見沼田んぼではヤブカンゾウの保全に努めています。






見沼田んぼ便りでした。
by brighten-s | 2014-07-02 19:30 | 自然 | Comments(10)
Commented by サーシャママ at 2014-07-03 03:09 x
こんにちわ
竜がイメージキャラクターなんて
素敵ですね。川の水を飲んでくれた
なんて、ほんといい話(⌒▽⌒)
昔話大好きです(^-^)
Commented by 住民B at 2014-07-03 07:48 x
強面のいいやつって、素敵~。
マシュー、バーニーくん地方のお散歩も
四季様々な景色がいいですね。
ヤブカンゾウの土手ですか。
食べてよし、咲いてよし♡
Commented by brighten-s at 2014-07-03 19:18 x
*サーシャママさん、こんにちは。
「ぼうや〜よいこでねんねしな〜」って日本むかし話見てました?
私も好きですよ、昔話♪
昔の人は想像力が豊かだったような気がします。
今は川があふれれば護岸工事しますもんね。
明日は独立記念日ですね。お休みでゆっくりしてください。
Commented by brighten-s at 2014-07-03 19:21 x
*住民Bさん、こんにちは。
ヌゥ、結構気に入っています。かわいい♡
ヤブカンゾウって食べられるんですか?!
どんな味?? 知らなかった。肝臓に効くとか?
もともとそんなに植物を知らないんですけどね...
興味あるな〜
Commented by 里山コウ at 2014-07-03 20:36 x
こんばんは。
大きな龍の言い伝え、龍がさいたま市のキャラクターになって
いるんですね、納得します。
ヤブカンゾウの群生地が有るんですね、こちらでもたまに
見かけますが、数は少ないです。
久しぶりに鉢形城公園に行ってきましたが、今の時期
ヒメイワダレソウが根付いてきれいでした。
Commented by brighten-s at 2014-07-03 23:44
*里山コウさん、こんばんは。
あ、寄居にもヤブカンゾウありました?
私は百合と思ってましたね、たぶん。
鉢形城の記事読みました。
気持ちいいですよね、あのあたりは。
バーニーを走らせてみたいです。
Commented by 住民B at 2014-07-04 20:21 x
春の山菜で10センチ位の時、葉を摘み取ってよく酢味噌和え等にしますよ。癖のないシャキシャキした歯ごたえです。ぜひ来春どうぞ。
Commented by サーシャママ at 2014-07-05 09:01 x
はい、めっちゃ見てました、日本昔、笑。あの世代です(^-^)
Commented by brighten-s at 2014-07-05 16:26
*住民Bさん、ありがとうございます(^-^)/
春ごろは確かに緑の葉だけでした。
あれ、摘み取るんですね。
のびるみたいな感じかな。
Commented by brighten-s at 2014-07-05 16:31
*サーシャママさん、そうなんだ。
うちは妹がむかし話世代です。
私も一緒に見てたけど(^。^)
いーまもむかしも変わりなく〜はーはの…
あの歌がよみがえります♪
<< 初物 おばあちゃん >>