燕子花

e0197434_22283636.jpg

青山にある根津美術館。
東武鉄道の再建者である根津氏のコレクションと、
お庭が鑑賞できます。


e0197434_22283777.jpg

今回は季節の花図の競演。
琳派の華やかな屏風絵を見てきました。


絵だけではありません。
お庭でも美を競っていました。


e0197434_22283875.jpg

カキツバタが満開。

江戸時代の屏風に描かれた花が、
今目の前で咲き誇っている不思議。



e0197434_22283849.jpg




四季の花々が散りばめられた屏風もありました。
どれも現代でもよく目にする花で、
日本の花の美しさを時代を超えて味わえる幸せを実感。
しばし江戸時代へ脳内トリップしました。



e0197434_22284077.jpg





お留守番組の三人。
e0197434_22284153.jpg

真剣な眼差しで、
絵本の読み聞かせでも⁈と思ったら、
アイスクリームにロックオンだって。



e0197434_222841100.jpg

散歩道の畑のアイリス。
見頃はもう少し。
アヤメかカキツバタか花ショウブか…
見分けはつきません(u_u)
[PR]
by brighten-s | 2014-05-08 22:28 | | Comments(4)
Commented by 里山コウ at 2014-05-09 21:35 x
こんばんは。
青山にこんなに立派な庭のある美術館があるのですか。
東武線沿線に住んでいるものとしては、見たいなあ。

先日、友人が遊びに来て、私の家がわからず街中を
車で走り廻ったそうですが、花がたくさんあるとても綺麗な
町だと感心していました。
Commented by spring at 2014-05-10 11:18 x
根津美術館、行きたいと思っていたのです!! 
わ~~~やっぱ、行こう!! と思いました。

アイスクリームロック はたして、彼らは良い思いをしたのでありましょうか??  とうさんは 甘いかも・・ですね~~?
三人のお留守ばん・・・三人だから、寂しくないんです。 
Commented by brighten-s at 2014-05-10 19:35 x
*里山コウさん、こんにちは。
そうですよ。ご実家にお帰りの際にぜひ。
ほんとですね。寄居はいい町です。
私は若竹幼稚園の裏のほうからオキツ歯科の交差点までの道が好きです。
今ごろが一番いいですよね。
Commented by brighten-s at 2014-05-10 19:38 x
*springさん、ぜひぜひ!
都会の真ん中とは思えませんよ。
ランチは庭園の中にある根津カフェか、
歩いてすぐにあるモザイクがお勧めです♪
ランチのコースはおいしくてお得。ワインもおいしいです。
<< 見沼の田んぼ 思い出の花 >>