お友達募集します!

e0197434_811570.jpg



A sheepdog waits patiently
while her flock is out to
graze in a grassy Italian pasture.



11日のワンコカレンダー。
あ、マシューのお父さん⁈ と思った。
こんなお父さんだったらいいな。
残念ながら女の子みたいだけど…

e0197434_811656.jpg

最近のマシュー、とってもいい子。
でも実はまだまだ厳戒態勢を敷いています。

窓の外にだれか見える。
外で話し声が聞こえる。
ピンポンが鳴る。
部屋にだれか来る。
どれも警戒警報が出ます。


e0197434_811715.jpg

お散歩大好きなんだけど、
外では常に厳戒態勢。
知らない人、知らない犬、知らない道…
ばっかりなんだけど、全部チョー警戒。
背中を丸くして、耳をピクピクさせます。


e0197434_811967.jpg

特に警戒マックスモードは子供たち。
甲高い声や機敏な動きには、もうパニック。
大体かなり前から危険を察知し、
固まるか、ものすごい勢いで引き返します。
このときばかりは急に車道に出たりするので、
こちらも緊張します。


でも基本的に飛び出しなんてしません。
家の前の道は交通量が多いのですが、
かなり手前で急ブレーキで一時停止。
真剣な表情で安全を確認します。
よっぽど信用されてない、ワタシ…


e0197434_812165.jpg

そろそろ周りに慣れるかと思ったけど、
一向に落ち着く気配なし。
ジャーキー効果もゼロ。
外ではテンパってるので見向きもしないし、
口に入れても出しちゃう。
だれもいないところだといいんだけど。





e0197434_81222.jpg

最近読み始めた本。


マシューは人間との信頼関係がうまく築けていないようです。
だから、私たちと一緒にいても、
自己防衛本能がむき出しになる。
自分のことは自分で守るしかないと思っているのです。

野良×野良の家系で、野性味が強いこともあるでしょう。
非常に敏感な性格かもしれません。
でも、著者は、あらゆるものに対して
極度に緊張しながら生きていくのは辛いことだと言っています。
あまり刺激しない環境に置こうという考えは、
最終的にマシューの幸せにはつながらないかもしれません。

e0197434_812524.jpg


直していくには、飼い主が強いリーダーになること。
この人といれば安心だと思わせること。
社会化の訓練を継続して行うこと。


難しい(。-_-。)



不安なんだからかわいそう、という同情は
かえって不安を増長させてしまう。


人間とともに良い子に暮らすことは、
「存在している」ことにすぎない。
「生きている」ということは、
犬の価値観から見て、犬らしい感覚を使わせてもらい、
それなりにやりがいのある生活をしていること。



e0197434_812410.jpg

やりがいありますか?






マシューの好きなタイプ。
ぜーんぜんマシューに興味ない人&ワンコ。
そういう人&ワンコは、
ゆっくり観察させてくれるからです。
十分スンスンタイムを取った後に、
怖くないかも(^-^) と安心するのでしょう。
間違っても「かわいい♪」などと言ってはいけません。



そういうわけで、


マシューに興味ない人&ワンコ募集します。


っていう募集自体興味ないですかね(; ̄ェ ̄)
[PR]
by brighten-s | 2013-12-14 08:01 | | Comments(13)
Commented by andymiumiu at 2013-12-16 11:01
モリィもマシューくんそっくりです。
モリィの場合は反応するのが子供たちじゃなくて他の犬だけど。
テンパっちゃうと、、おやつも食べられないのも一緒。
体が大きい分、パニくっちゃうとモリィは大変~
ずいぶん私も逞しくなりましたよ~(^.^;

なんとかせねばと、こつこつトレーニング頑張ってみたけど
やっぱりワタシとモリィだけでは限界を感じで通い始めた
グループレッスン。
ようやく最近少ーしずつだけど変わってきたかな~ってところです。
マシューくん、お互いがんばろーね!
Commented by 住民B at 2013-12-16 14:36 x
近所にとてもセンシティブなワンコがいます。特に音と動くものに超敏感で、思わず動かしてしまう手やかけてしまう声で、ずっと近くに行けませんでした。らくもグングン行ってしまうので、無論ダメ。飼い主さん以外は難しいとも聞いていました。その子にさわれるようになるまで3年、初めて近くで見たその子の顔の可愛かったこと。今は見かけると尻尾を振り耳を倒して寄ってきてくれ、らくとも認知の間柄になり一緒に歩いたりしてます。やっぱり、見えてないかのように存在をスルーし、穏やかに飼い主さんと立ち話しつつ、近寄って来ても反応しないで接し続けました。「興味ない」モードです。
マシュー君も厳戒態勢となると、かなり敏感なんでしょうか。brighten-sさんも、マシュー君の個性と幸せについて、いろいろ思案実行中のようですね。問題を防ぐのではなく、やりがいのある生活・・「犬に信頼される」う~ん、私も読むべき本のようです。らくも自主的にわかってきて良い子にはなってますが、私の言うことを聞いてくれるというのと、ちょっと違うんですよね~(苦笑)もっさりしたとこなんかは、お友達に応募したいとこですが。
Commented by サーシャママ at 2013-12-17 11:25 x
こんにちわ
あんな広い草原を思いっきり
羊おいかけたら楽しいですねー
マシューくんの警戒心はいろんな
ことに注意深く、おばかなことで
怪我や事故が減るのはいいことでも
あります(^^)。私の友人のワンコは
走る車から飛び降りて大怪我をしたり
迷子になったり(・_・;

サーシャはシャイなワンコにちゃんと
スペースを与えて何匹ものワンコ嫌いワンコの心を開いてきました笑。一緒にあそびたかったですね(^_^)☆

Commented by brighten-s at 2013-12-18 07:13
*みうさん、モリィ君もそうだったんですね。
いつも笑顔で、余裕の表情に見えますが、
それで教室に通っているんですね。
実はこの本の初めにある、
トレーナーはセラピストのようだというところもドキッとしました。
飼い主の精神状態が大きく影響する。
自信のなさを実感してます。
Commented by brighten-s at 2013-12-18 07:45
*住民Bさん、そんなことがあったんですね。
マシューも、お散歩のたびに、良いお友だちを探しています。
以前に紹介したニューファンのチョビ君が、
シニアでマイペースでよかったのですが、
滅多に会えず…(T_T)
お客様にも吠えて、申し訳ないこと多しです。
らくちゃんに会いたいな♪
Commented by brighten-s at 2013-12-18 07:55
*サーシャママさん、おはようございます。
お、フィリーから応募が(^o^)
サーシャちゃん、癒やし系なんですか。
上手に関係が築けるんですね。
アンディのときは相談に乗る側でしたが、
実際問題を抱えると大変です。
時間がかかりますね。
Commented by andymiumiu at 2013-12-18 11:32
そうそう、まさしくアンディのときは相談に乗る側だったのに・・・
って同感です。
でも、実際に逆の立場になってみると、問題を抱えたワンコの
飼い主の気持ちって当時は何もわかってなかったんだなぁって
改めて感じました。
Tタッチやしつけ教室、ヴィベケ先生たちみんなが声をそろえて
モリィは一筋縄じゃいかない子だけど・・・って言うんだけど
ワタシはだからこそアンディが我が家にモリィをよこしたんだと
思ってます。手がかかるけど、愛しいモリィ。
時間がかかってもめげずに頑張りまーすσ(^^)
Commented by brighten-s at 2013-12-20 07:59
*みうさん、おはようございます。
キャラ違いの弟って言われてましたよね。
でも、そんなふうに受け止めてもらえて、
モリィ君は幸せつかみましたね(*^_^*)
マシューは怖がりのせいか、
ゴミ箱や机の上のいたずらもしません。
これでフレンドリーだったら何にも手がかからない。
深く関わるために、宿題があるのかなと思っています。
Commented at 2013-12-20 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-20 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brighten-s at 2013-12-21 07:55
*鍵コメさん、おはようございます。
私も、アプちゃんに似てるかなって思ってましたよ。
最後の写真もなんとなく似てませんか?
腰抜かす…座り込むことあります!
来客時は激吠え&チビるので雑巾用意です(^^;;
大切に育てたアプちゃん、今もずっと一緒ですね。
Commented by yoiusagi555 at 2013-12-21 16:45
ムッタは、人や他の犬たちに対する警戒心はほぼゼロ。
その代わり、家ん中じゅうのゴミ箱を荒らし回り、伸び上がって
届く範囲のものはすべて食べ、自分のエサも勝手に3日分も
食べてしまい、おなかピーピー。
マシュー君のおりこうさを、少し分けてもらいたいです。(^^;
Commented by brighten-s at 2013-12-21 19:53
*usagiさん、こんにちは。
これぞフラット!ですね。
かわいいな〜(*^^*)
それもみんな大切な思い出です。
マシューは、全部出しっ放しで
「お留守番しててね」と出掛けても、何にもしてませんよ。
足して2で割りましょうか(^-^)/
<< Merry Christmas♥︎ 十日市(とおかまち) >>