稲刈り

e0197434_750597.jpg

これは台風が関東を直撃した日の少し前の田んぼ。
暑さがひと段落したので久しぶりに行ってみると、
もう稲刈りをしているところがありました。


e0197434_751162.jpg

こんなに早いの?と思いましたが、
お隣はまだのよう。


e0197434_751226.jpg

でも、もう稲穂が垂れて、
美味しいお米ができましたよと言っているみたい。

稲刈りをしていた人に話を聞いたら、
今年は収量は少ないとのこと。
「でも、やっぱりコシヒカリは美味しいねえ」
と嬉しそうに言ってました。

今は家族と親戚の分しか作ってないようで、
このあたりの田んぼはみんなそうだということです。
近くの田んぼで穫れたお米が買えるといいのに。


e0197434_751499.jpg

これは昨日の田んぼ。
もう稲刈りは終了です。

e0197434_751586.jpg

コスモスが咲いていて。


e0197434_751674.jpg

秋の空でした。
[PR]
by brighten-s | 2013-09-29 07:30 | 自然 | Comments(6)
Commented by 住民B at 2013-09-30 21:23 x
あっ、マシュー君とこも秋の田んぼとコスモスだ。
日本全国、収穫の秋ですね。
今、上空から日本を見たら黄金日本なんだろうな。
それにしても、やっぱりそちらの空は広いなーー。

マシュー君はお米は食べませんか。

Commented by brighten-s at 2013-10-01 22:23
*住民Bさん、同じブログネタで、
日本の秋だなーと思いましたよ。
こちらは平野ですので、こんな空です。
山、ありません(u_u)木も少ないです。山、欲しい( ´ ▽ ` )ノ
Commented by pawmom at 2013-10-02 21:30 x
新米の時期ですね~
美味しい新米が食べたいです(*´∀`*)
少しずつ涼しくなってきて、すっかり秋ですね~
お散歩もお出かけも楽しい季節です♪

今日はコメントをありがとうございました。
辛い1年でしたが、あっという間でした。
これから少しずつゆっくり前進していきたいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by brighten-s at 2013-10-03 10:02
*pawmomさん、おはようございます。
今朝はマシュー家地方、夏の陽気です。
アプリンちゃんの良い一周忌が送れて、
よかったですね。
プリちゃんのギャン泣きは…(^◇^;)
おじいちゃんとおばあちゃんも一緒で、
ほんとによかったと思いました。
我が家も、もうすぐアンディの亡くなった日が来ます。
Commented by 里山コウ at 2013-10-03 21:03 x
こんばんは。
1枚目の写真見ていますと、こちらとはずいぶん違う感じの
風景ですね。遠くに見える、高層ビル群は、大宮か浦和あたりですか。
お米はたくさん作っているようでも、家族と親戚さんの分ぐらいですか。
でもとりたてのお米を精米して食べるとおいしいんですよね。
Commented by brighten-s at 2013-10-04 07:23
*里山コウさん、おはようございます。
寄居とは違い、山が見えません(^◇^;)
はい、新都心です。
でもうちの回りは高い建物はないので、
空が広いです。
新米の季節ですよね。
<< 寄せ植え 後輩たち >>