ご近所さん

散歩のときにいつも通るご近所さんが、
夕方おうちの前で何やら収穫中。
挨拶すると、「持ってく?」と声をかけてくれました。
通りすがりに見ているので、てっきり紫蘇の葉と思い、
「天ぷらにしてもいいよ」と言われて
「ありがとうございます」と受け取ったら…

e0197434_1319417.jpg

……(・_・; どうするこれ。
葉じゃないんだ。


ともあれ、以前はよくあったやりとり。
「持ってぐかい?」と言って差し出される白菜や大根。
バッグはあるけど、ここに入れたらミソも○ソも一緒だし。
でっかいアンディ連れて、
大根抱えて家まで帰ったこともありました。
懐かしいなあ(u_u)


昨日のお散歩では…
e0197434_1319652.jpg

あ、マシューいいものみっけ!

e0197434_131973.jpg

ほら、こっち!

e0197434_1319926.jpg

足元にあるよ。

e0197434_13191015.jpg

ね、ドングリだよ。

e0197434_13191256.jpg

ドングリの木なんだ。初めて見たね(^。^)



e0197434_13191333.jpg

この一部始終を見ていたワンコ。
16歳のももちゃん。
私がおばあちゃんと話し込んだので、
やれやれとひと休み。
マシューもこのぐらいどっしり構えてくれると落ち着けます。
後ろ足が弱っているけど、目も鼻も元気ということ。
これから涼しくなるから、よかったね。
長生きしてください。
[PR]
by brighten-s | 2013-09-14 13:11 | | Comments(6)
Commented by 住民B at 2013-09-14 19:48 x
よ~~くわかるお話でした。
こちらも田畑コースのお散歩で、「持ってくかい」のお声がかかり、しかも皆様、作ってる量が売るほど作っているので、肥料袋いっぱいのホウレンソウとか、玉ねぎとか・・両手にかぼちゃとさらに犬ということも。ずっしりした有り難さ、収穫の季節のエピソードですね。
マシュー君、どんぐりはどうですか?
Commented by サーシャママ at 2013-09-15 11:54 x
こんにちわ
これは何をいただいたんですか?
気になります・・(o^^o) いいですねー
おすそ分け^_^。こちらでは皆無です。
16歳のわんちゃん、長生きでなにより^o^
マシューくんもあと20年、がんばりましょう(o^^o)
Commented by brighten-s at 2013-09-15 21:31
*住民Bさん、わかりますか?
そうそう、散歩のときには持ちにくいんです。
もらいたい気持ちは山々だけど辞退したことも(-。-;
知らない人だと後からもらいに行くこともできないし。
あの、住民Aさんは「行ぐ」って言いません?
この濁りがまたいいんですよ(笑)
マシュー、ドングリ興味なしッス。
Commented by brighten-s at 2013-09-15 21:41
*サーシャママさん、これは紫蘇の実です、多分。
お刺身にごく少量ついてきて、薬味にしますね。
でもいくらなんでも、こんなには食べないね(´Д` )
天ぷらにする勇気もなく…
でも嬉しいお裾分けでした。
ワンコの長生き、応援したいです!
Commented by pawmom at 2013-09-18 10:37 x
こんにちは~♪

先日はプリへお祝いのコメントをありがとうございました♪
3ヶ月でやってきたプリが、もう1歳だなんて・・・
月日が経つのは本当に早いです。
プリに出会えたことに感謝、連れてきてくれたアプに感謝、
辛い時期を支えてくださったみなさんに感謝です。
いつもありがとうございます♪
マシューくんももう少しですね~(*´∀`*)
プリも13~15日くらいという推定誕生日です♪
楽しみですね~!
Commented by brighten-s at 2013-09-19 00:42
*pawmomさん、こんにちは…と言うか夜中ですっ!
プリちゃんの変化、著しいですね。
パパさんママさんの手塩にかけぶりも頭が下がります。
ほんとに同じころに先代犬を見送り、
保護犬を迎え、やって来たワンコがソックリ!なんて、
そうそうある話じゃないですよね。
こちらこそ、いつも励まされています。
一緒に大きくなりましょう(^-^)
<< 夕暮れ 秋の気配 >>