マーマレードジャム

e0197434_8101460.jpg

お友達からこんな写真が届いたのは梅が咲いたころ。
毎年マーマレードジャムを作ると言って、
夏みかんの仕込みの様子を送ってくれました。


e0197434_8101520.jpg

水曜日に久しぶりに会い、
お手製のマーマレードジャムのお裾分けをいただきました。

夏みかんの味がしっかりして、
種から取るというペクチンがトロ味を加え、
パンによく合うとても美味しいジャムでした。


ありがとう、エイコさん♪




その日、一緒に向かったのはプーシキン美術館展。
e0197434_8101691.jpg




ロシアに渡ったフランス絵画。
たくさんの名画がありました。
それは収集家の目が確かだったということ。
あまり外に出ていないせいなのか、
ひび割れも少なく、最近描かれたような鮮やかな絵でした。


e0197434_8102089.jpg


一番印象に残ったのは、
ルソーの「詩人に霊感を与えるミューズ」
モデルは詩人アポリネールと画家マリー・ローランサン。
本人たちはお気に召さなかったようですが。


この二人はまるで義父と義母(笑)
草花をこよなく愛する母と、
数学の教師で最後まで
ペンとノートから離れることがなかった父。
母のほうが少し大きくて自由な感じなのも似てる。


まあ、私の絵画鑑賞はこんなレベルです…



もう一ついただいたのがこのCD。
実は大学の同級生が最近CDデビュー(゚o゚;;
びっくりです。
ずっと歌うことを続けていたとか。

e0197434_8101831.jpg

早速聞いてみると一気に学生時代に戻りました。
もうあまり歌声は覚えていなかったけど、
気持ちよい伸びやかな声がよみがえり、
あの頃のことがいろいろ思い出されました。


CDを聞き、昔を懐かしみながら、
久しぶりのお菓子作り。
レアチーズケーキです。
e0197434_8101928.jpg




みんな頑張ってるなと思って、
勇気をもらいました。
自分らしく生きよう。
[PR]
by brighten-s | 2013-09-07 08:09 | | Comments(4)
Commented by pawmom at 2013-09-09 09:51 x
ステキなお友達がいていいですね~(*´∀`*)
楽しい時間を過ごされたんですね♪
美術館なんて、もう何年行ってないかな~

お菓子作りをされるんですね♪
とても美味しそ~
夫婦でレアチーズケーキ大好きなのでよく買います♪
私もクッキーから挑戦しようと無塩バターを買ってきたけど、
まだ冷蔵庫の中に入ったまま(-∀-`;)・・・
Commented by 住民B at 2013-09-09 11:42 x
勇気をくれるお友達、いいですね♪
お互い刺激し合える素敵な関係なんですね。
美術だったり、音楽だったり、美味しい食べ物だったり、
芳しいお花だったり、あたたかいマシュー君だったり、
brighten-sさんの日常は五感ケアが行き届いてまする。
Commented by brighten-s at 2013-09-09 20:19
*pawmomさん、こんにちは。
美術館に行くといつもと全く違う気持ちになるのに気づいて。
あと、友達に会う口実でもあるかな(^^)
お菓子作りは決して得意じゃないんですよ。
プリちゃんママはお料理上手ですよね。
アプちゃんのご馳走ステーキ食べたーい(^o^)/
Commented by brighten-s at 2013-09-09 20:27
*住民Bさん、こんにちは。
気の合う友達を大切にしています。
住民Bさんも、きっとそうなりそうなんだけどな(*^^*)
一方的にラブコール♪
あ、ほんと!五感の刺激。
指先も動かしてます、キーボード。
老化防止です(笑)
<< 秋の気配 黒雲 >>