小玉すいか

e0197434_1102971.jpg

元中学校教師のご夫妻が、
ご自分の畑で作られた小玉すいかを持って訪ねてくださった。

お友達と一緒に群馬で畑を借り、
野菜作りに精を出しているという。
そのお友達が、近く新鮮野菜のカフェをオープンするとか。

ご近所の元先生ご夫妻も畑が趣味で、
以前こだわりの土から取れたおいしいジャガイモをいただいた。

引っ越してから、なかなかおいしい野菜に出会わない。
これって意外とストレス。
直売所の野菜さえどこか元気がなく、
スーパーで見かける立派な野菜はセレブ価格。
今までは姿かたちはどうあれ、
季節の野菜は新鮮なものがいつでもそばにあった。
「食べ切れないから食べて!」
という嬉しいお願いもしょっちゅう。
玄関開けたらネギの山⁉なんてことも。
じいちゃんばあちゃんは、
当たり前のようにごく自然に畑をしているのだ。
特に「こだわり」もなく…たぶん。
町中ではこだわる人が畑をするのかもしれない。


e0197434_1103047.jpg

e0197434_1103211.jpg

タコに続き苦戦のマシュー。

e0197434_1103372.jpg

パクッ!

e0197434_1103563.jpg

シャリッ!

うま‼


でしょ?
コングと同じくらい赤くて甘いすいかでした。
先生、ありがとうございました016.gif
ブルーベリーのジャムもいただきます。
[PR]
by brighten-s | 2013-08-16 11:00 | 自然 | Comments(8)
Commented by 里山コウ at 2013-08-16 20:33 x
こんばんは。
とてもみずみずしい、きれいでおいしそうなスイカですね。
確かに、私の所も季節の新鮮な野菜を、ご近所さんから
いただくことが、多いですね。
マシュー君も元気そうです。
Commented by spring at 2013-08-16 22:23 x
ま~~あ 美味しそうなスイカ! それに美しい!
新鮮野菜のカフェが、近くにあるといいですね。
いっそ、お庭は畑にしては・・・?
そしてカフェを…お近くの方はきっと喜ばれますよ^^
Commented by brighten-s at 2013-08-17 16:04
*里山コウさん、こんにちは。
寄居は暑いですか?
でも朝晩は過ごしやすくなったでしょう。
こちらも畑はありますが、規模が違いますね。
野菜をいただくと、なんかとっても懐かしいです。
Commented by brighten-s at 2013-08-17 16:16
*springさん、こんにちは。
美味しかったですよ、すいか(^-^)
ポスターのラミネートを頼んでくださったお客様です。
うちもいっそ畑にしましょうか⁈
すでに草むしりで真っ黒です(^◇^;)
Commented by 住民B at 2013-08-17 19:40 x
これはなんともフォトジェニックなスイカ!
見るだけで体感温度が2度下がり、ごっくん、しました。(^^)
スイカ、苦戦ですか、マシュー君、かわいい~。
いろんな食感、体験中~。
それにしても赤い・・・・ゴングの破片かと思った。。

Commented by brighten-s at 2013-08-18 22:54
*住民Bさんちの畑ではすいかはありますか?
皮は緑が薄いのですが、中は真っ赤でした。
ほんと、コングのかけらみたい。
でもコングは壊れませんよ(^-^)
マシューはトマトも苦手です(^◇^;)
Commented by サーシャママ at 2013-08-19 10:30 x
こんにちわ
わかりますー、うちは母の実家が農家なのでその野菜やお米と比べるとスーパーの野菜は味がしません、ただ栄養のためにたべる感じです。とほほ。

美味しいスイカ、良かったですね!マシューくんもスイカの甘さにハマったかな(^ ^)
Commented by brighten-s at 2013-08-19 19:13
*サーシャママさん、こんにちは。
わかりますかー(u_u)
でも、わかるということは幸せかなとも思います。
ほんとの味を知ってるんですから。
やっぱり農家の食卓ってぜいたくです。
マシューは甘いの好きですね。
柑橘系は遠慮します(^^;;
<< うんめー 都会の緑 >>