都会の緑

e0197434_11134074.jpg

田舎の緑もいいけれど、都会の緑もまたステキ。
三菱一号館美術館。
奥のレンガの建物。



e0197434_11134411.jpg

この一画は緑がいっぱい。
中庭ではみな思い思いに緑を楽しんでいた。
こういう景色、ちょっと東南アジア⁈

e0197434_11134755.jpg

e0197434_11134863.jpg

美術館の中から見るとこんな感じ。
ビルの谷間の緑も魅力的。


今回は浮世絵展。
パリ博では浮世絵が大人気で、
ジャポニズムの一大ブームが巻き起こったと言う。
ゴッホは浮世絵を模写し、
モネのジヴェルニーの食卓には
浮世絵が飾られていた。
海を渡って響き合っていたのだ。


e0197434_11135061.jpg

歌川広重の版画の斬新な構図と色合いに魅せられ、
今、江戸時代の日本絵画に興味がある。
やっと自分の国に戻ってきた。
これは珍しい広重の短冊に描かれた錦絵。



e0197434_11135233.jpg

美術館を出ると午後の風が吹いていて、
ペニンシュラの前のテラス席でお茶をしていると、
新郎新婦がみなの祝福を受けていた。
香港の街中のようだ。


e0197434_11135449.jpg

ランチに入ったベトナム料理店で、
ベトナムコーヒーを初体験。
練乳入りの濃いコーヒーがおいしかった。

実にアジアンな休日053.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-08-13 11:13 | | Comments(0)
<< 小玉すいか 世界ネコ歩き >>