つながり

e0197434_0144112.jpg

マシューの朝の日課。
窓があくと外をチェック。
今日の天気はどうかな?
畑の草取りは進んでるかな?
公園は整備されてるかな?
なあんてところでしょうか023.gif


e0197434_0144367.jpg

窓の横にある絵は義母の描いた油彩のひまわり。
ガラスに映り込むのでこんな角度ですが、
とってもいい絵です。
両親がこの部屋を使っていたときから、
ここにかかっています。
私がこの部屋を受け継ぐことになったとき、
主人にこの絵はそのままにしてほしいと言いました。


残念なことに、
義母が元気なころは私はまだあまり絵を知らなかったので、
絵の話を聞いたことはありません。
離れて住んでいましたし、
おしゃべりを楽しむこともそれほどありませんでした。
でも、荷物を整理しながら、
少しずつ会話をしているような気持ちです。


e0197434_0144414.jpg

新書版くらいの小さな美術書を見つけました。
コロー。
以前から森の情景に惹かれていました。
義母も好きだったのでしょうか。


e0197434_0144552.jpg

今日は義母の誕生日でした。
認知症が進み、ホームで暮らしています。
「すばらしい」と「とてもじゃない」
このニ語で気持ちを伝えます。
使い間違えないところがすごい。
昔の写真を持って行ってあげたら、
「すばらしい!」

喜んでくれてありがとう、お母さん053.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-07-18 23:30 | Comments(0)
<< 犬の気持ち 頑張れ〜! >>