ホタルの卵

e0197434_1393592.jpg

散歩道にあるお宅で、大きな房をつけていた花。
初めて見る花です。
あじさいの種類でしょうか。

お花がきれいに咲いているお宅は、
家の外観がいい感じにまとまっています。
アプローチからドアに続く流れができていて、
外回りもなんとなく統一感があると言うか。
こんなことまで感じてしまうなんて、
家作りって大事。
よその家のことを言うのは簡単ね、フー(´・_・`)



マシュー家の近くは植木匠が多いことがわかり、
また何本か木を購入。
ただ夏場は移植の時期ではないようで、
また秋になったら進めることにします。


e0197434_1393790.jpg

その植え木やさんはおもしろい人で、
ホタルの卵をくれました。
藻についているそうな。
無事にかえるかしらね。
昔はホタルがいっぱい見られて、
今は大谷ホタルの里というところで育てているとのこと。
「知らないの?有名だよ。みんな見に来るよ」
知らなかった…
今年はもう終わりらしいので、
来年ぜひ行きます、師匠!



e0197434_1393867.jpg

休日の散歩は田んぼの見回り。
カイツブリのつがいがいます。



e0197434_1394051.jpg

マシューはと言うと…


e0197434_1394173.jpg

さっそく用水路のチェック…だけね。



e0197434_1394248.jpg

無人販売所を見つけて、なすとじゃがいもを買いました。
こういう散歩が好きです。
[PR]
by brighten-s | 2013-07-01 12:31 | 自然 | Comments(8)
Commented by usagi at 2013-07-01 14:38 x
蛍、いいですねー。もう何年見てないやら。(^^;
卵からかえるの、楽しみに待ってます♪
Commented by spring at 2013-07-01 23:21 x
蛍 @@育てられるんですね~~?!楽しみですね^^
写真のお花は柏葉紫陽花ですね。
きれいだし、秋の葉の紅葉もきれいですが・・・
ほおっておくとすぐに大きくなってしまいます。
植えるようでしたら、アナベル(白からグリーンになる西洋紫陽花)がお薦め。最近はピンクの物も出てきました。じっくりゆっくり、楽しんでくださいね^^ 
Commented by brighten-s at 2013-07-02 00:38
*usagiさん、私もホタル一度だけ見たことあります。
前に住んでいたところで、今見れるよという噂を聞いて。
時期があるんですね。
ほんとに卵からかえったら感激です!
Commented by brighten-s at 2013-07-02 00:44
*springさん、やっぱりご存じで(^-^)
アナベル、前回購入しました!
もっと雨がほしいです。
ホタルのためにミネラルウォーター買いました。
人間は水道水なんだけど…(^^;;
Commented by 住民B at 2013-07-02 16:59 x
ホタルを卵から返すんですか?
すご~~い!!楽しみ~~♪
こちらはちょうど今頃が季節ですが、我が家で一度だけ、
ふわ~~っと飛んできたホタルを見ました。
幻のようで感激でした。

マシュー君、そっちのせんげはどーだい?
Commented by 里山コウ at 2013-07-02 19:35 x
こんばんは。
ホタルの卵は,いいですね~、飼って来年親になって
ピカリ、ピカリ庭で光ったら楽しいですね~。
どう何でしょう,飼うのむずかしいのかな~
ちょっと先ですけど来年今頃、光っている写真お願いします。
Commented by brighten-s at 2013-07-02 23:21
*住民Bさんへ、僕んちのほうの田んぼは水が少ないです。
あと、ちとばっちい(^◇^;)
きっとお風呂だな。
でもね、いつか入っちゃおっかな〜

ホタル、かえるのかな?⁇ by マシュー
Commented by brighten-s at 2013-07-02 23:26
*里山コウさん、こんばんは。
卵からホントにかえるんでしょうかね。
今も、水につけてるんですけど。
白い糸状のものが出てきたら、
そこに卵があるらしいです。
私たちも半信半疑ですよ、実は。
光ったら、これは感動でしょうね。
<< お兄ちゃん 洋服 >>