香りの季節

e0197434_209282.jpg

また香りの季節がやってきました。
散歩をしていても、花の香りを感じます。
これはニセアカシアの花。
毎年GWを過ぎたころ、花が開いて甘い香りを放ちます。
夕方、風が出てくると、
開け放った窓から部屋に香りが入り込み、
自然に南国にトリップします。




成長が早く、繁殖力も強いようなので、
あまり歓迎されない木かもしれませんが…



e0197434_2091285.jpg

これは夏みかんの木。
やはり白い花です。
かすかに香るような気がしました。




e0197434_2091711.jpg

夏みかんの木のおうちのワンコ。
グレース。
GRとLRのMix。10歳。



初めてお邪魔したのにすごいウェルカムで、
しっぽブンブンで歓迎してくれて、
おもちゃもたくさん見せてくれて、
アンディを思い出しました。
懐かしかった。
楽しかった。
ありがとう、グレース♪(´ε` )
[PR]
by brighten-s | 2013-05-12 19:48 | 自然 | Comments(6)
Commented by サーシャママ at 2013-05-13 08:27 x
こんにちわ
香り、素敵ですね。今日は芝を刈ってるところが多く青臭い一日でした(笑)。
この白いお花の香りが気になります^_^
フレンドリーなワンコさんですね。
可愛い笑顔だ(o^^o)
Commented by brighten-s at 2013-05-13 15:01 x
*サーシャママさん、こんにちは。
青臭い匂いですね、それも好きですよ。
堆肥の匂いがゲンナリです....(TT)
白い花はサンパギータの匂いと主人は言います、フィリピンであった。
私はプルメリアの匂いが一番好きです♪
Commented by 里山コウ at 2013-05-13 22:30 x
こんばんは。

夏ミカンの木うちにもあります。背の高さは1メートルと
少しぐらいですけど、実が沢山生るのは1年おきです。
今年は実が沢山生る年で今は同じように白い花の蕾が
いっぱいです。
Commented by brighten-s at 2013-05-14 12:44
*里山コウさん、こんにちは。
あ、夏みかんの木があるんですか?
ここはご主人が学生のとき、
自分が食べた後の種を埋めたそうです。
もう30年くらいですかね。
年々みかんが甘くなるみたい、と言っていました。
Commented by 住民B at 2013-05-15 22:17 x
南国の香りって、良いですね~、
リッチ系の濃い香りも、まったり気候にぴったりだし。
香りの刺激は脳の一番深いところに届くらしいのは納得~。
ニセアカシアもかなり甘いです。
香りの記憶は、まさにそこへトリップしますね。
Commented by brighten-s at 2013-05-16 20:35
住民Bさん、あま〜い香りお好きですか。
そうですか、脳に刺激があるんですね。
いろいろな香りにまつわる記憶がよみがえるのは不思議です。
らくちゃんの庭はどんな匂いかなあ。
<< お引越し 憧れのテラス席 >>