エドヒガン桜

e0197434_12412558.jpg

昨日のお散歩で鉢形城趾のエドヒガン桜を見て来ました。
百数十年たっているという町指定の天然記念物。
株立ちで、珍しいということです。
もう長いこと住んでいるのに初めて見る景色。
圧倒されました。
きれいだった。
見上げる感じが、なにか崇高さにもつながるようで。
この町をずっと見守っている桜なんですね。





e0197434_12534410.jpg

マシューはチョウチョを追いかけました043.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-03-29 12:49 | 自然 | Comments(8)
Commented by 里山コウ at 2013-03-29 16:40 x
こんにちは。
エドヒガン桜が青空のなかでとてもきれいです。
私も今日この桜と、もう一か所、以前鴨を写した溜池沿いの
桜並木を写しました。明日か明後日ブログアップするつもりです。

マシュー君、蝶を追いかけて遊びましたか、楽しそうですね。
Commented by usagi at 2013-03-29 18:31 x
エドヒガンザクラ、存在感がありますね。木の持っている力でしょうか。
私も今日、パパとコーダと、名古屋の桜の名所「山崎川」を歩いてきました。コーダは桜は感心ないみたいだけど(食えないし ^^;)、のんびり川沿いを歩いて、いいお散歩でした♪
Commented by brighten-s at 2013-03-30 13:16 x
*里山コウさんも行かれましたか。
今まで知らなかったのが残念なくらいです。きれいでした。
ため池、私もわかりました。もう咲いていますか。
ブログ記事楽しみにしています。
Commented by brighten-s at 2013-03-30 13:20 x
*usagiさん、いい木でしょう(^^)
コーダ君もお花見しましたか。
そちらの桜も見事ですよね。
マシューも興味ないです。ひらひら舞う花びらを食します(><)
散り始めたら、お散歩が大変そうです。
Commented by 住民B at 2013-03-31 08:07 x
うぁあ~!かなり大きな木なんでしょうね。
大木の持つ崇高オーラ感じます・・きれい~

マシュー君の平原に向けられた後ろ姿、
照準をあわせてる最中ですか?
やっぱ、動くもんだよね~
Commented by brighten-s at 2013-03-31 18:26 x
*住民Bさん、かなり大きいです!!
上には道路が走っていて、そこからはもっと低い目線で見えます。
でも、この位置がいい。遠目の桜が結構好きです。
紋黄蝶がいたんですよ、フレームアウトしましたが...
ちょっとリード離したんですけど、どこまでも追いかけそうでした〜〜
Commented by B&J at 2013-04-02 07:03 x
こんばんは〜★
すっかり春爛漫といったところですね! 桜や木蓮で、お散歩もこんなに素晴らしい青空で!!

こちらは、冬に逆戻りのようなお天気と気温ですが、今週から夏時間が始まりまして、昼間が長くなりました。少しだけホッとさせられます。でも、1時間進めたり戻したり、必要ないと思うのですけどね。。。
マシュー君、ポカポカ散歩が楽しそう☆
Commented by brighten-s at 2013-04-03 09:23
*B&Jさん、おはようございます。
こちらも雨続きです(´Д` )
でも、草木の匂いもして、春ですね。
夏時間とか、何でしょうね(-。-;
私もアメリカで大変な目に会いましたよ。
旅行者にはほんとやっかいです。
<< 春の雨 朝練 >>