進化系

e0197434_1153026.jpg

上野公園ではお花見が始まっているようですが、
ただいまマシュー家地方はこのくらい。
気温が高ければ、来週くらい一気に開花するんでしょうか。



さて、今日の話題ですが、
旺盛な食欲により残りわずかになった牛脂めがけて、
いつものようにメンバーがやって来るので、
牛脂を足してあげようということになり、
それじゃあもっと食べやすい形にしようと、
バードフィーダーごと変えてみました。


e0197434_115313.jpg

これがバージョン1

e0197434_1153382.jpg

バージョン2

ペットボトルにお箸を通し、
つかまりやすくしました。




e0197434_1153537.jpg

バージョン3

100均で買った小物を使い、
エサのバリエーションを増やしました。
牛脂、リンゴ、ピーナッツ、くるみ。
つかまるところも増やしました。
さらに屋根つき‼





環境激変にさすがのメンバーも戸惑いぎみ(; ̄ェ ̄)



e0197434_16583790.jpg

でも、一番賢いシジュウカラがどのバージョンにもすぐ適用し、
一羽でゆうゆうと食べています。
何の世界でも個体差はあります。


e0197434_115378.jpg

あなた、何してますか?




バードフィーダー製作担当はマシューパパ。
「こういうのやってるの大好きよ♪( ´▽`)」
わかるわかる。イキイキしてるもん。
でも、まだリタイアしてないから本業もよろしくね(^◇^;)
[PR]
by brighten-s | 2013-03-22 11:21 | 自然 | Comments(10)
Commented by 里山コウ at 2013-03-22 13:11 x
こんにちは。

野鳥のレストランますます家の庭に小鳥が集まり
楽しくなりそうですね。
男衾に牛はいますよ、私の知っている範囲で犬と
歩いて行ける範囲で1か所は写真の場所赤浜の
富田よりです。もう一か所は、南柏田公園の少し先あたり
それぞれ数頭づつだと思います。
Commented by バニラのママ at 2013-03-22 21:10 x
マシューパパさん、器用ですね。
小鳥のさえずりを聞くと春を感じますよね。
我が家の庭にもメジロ、うぐいすが来たら春を感じますよ。
桜もまだですが春がもうそこまできていますね。

マシュー君へそ天で遊んでいるのかな?
バニラもおもちゃを口に入れてカジカジしながらへそ天で遊ぶのが得意ですよ~~。
Commented by B&J at 2013-03-23 08:10 x
こんばんは〜★
ずいぶんと春めいていますね!東京では初夏を思わせる気温だったようですが。。。
バードフィーダー!素晴らしい作品ですね☆ マシューパパさんは凄い!
ヒヨドリが独占しないうちにシジュウカラが来ていて、よかった!!
マシュー君は、ずいぶんと遠出も出来る様になったみたいで、凄い、凄い!!これから、もっともっと楽しいことが待ってますね!!(^_-)-☆
Commented by サーシャママ at 2013-03-23 11:19 x
おうちからの景色が、山って最高ですねー。私は自然が好きなのでいいなーと思います。牛脂って牛の油ですよね?鳥さんが食べるんですか?

野鳥の観察、たのしいですよね。私も鳥をみるのすきなんです。最近は冬のあいだ南にいた渡り鳥たちがかえってきてるのか、列になって飛んでいる鳥をよく見ます(^^)

マシューくんもパッカーん*\(^o^)/*
サーシャと同じだ(笑)
Commented by 住民B at 2013-03-23 12:03 x
すごい!餌台が進化している!
しかもシジュウカラが先発隊っていうのが、また!
シジュウカラって、けっこう警戒心強いですよね。
芋を塩水で洗う猿の始りじゃないですが、
若いメスかもしれません。
餌バリを見ると、奮い立つ十分な価値がありそうです。
パパさん!GOOD JOB!

マシュー君~(笑)上顎アガアガ~~
Commented by brighten-s at 2013-03-23 19:11 x
*里山コウさん、こんばんは。
メルゴル家のようにたくさん鳥が来るようになればいいのですが...
男衾には牛が結構いるんですね。
昨日、男衾自然公園の入り口を見つけました(^^)
歩いて行くのにはちょっと遠いですね。
Commented by brighten-s at 2013-03-23 19:17 x
*バニラさんのお庭にも鳥が来ますか。
メジロやウグイスはいいですね。
そちらも桜はもう少しですか。楽しみですね。
マシューは最近こうやって手をカジカジします。
カジカジ激化でおもちゃが減っているので...(><)
Commented by brighten-s at 2013-03-23 19:23 x
*B&Jさん、日本は桜のニュース一色ですよ!
ジャスパー家ではリスが来ちゃいますかね。
ヒヨドリも頑張っていますが、体が大きいので取りにくいみたいです。
マシューも元気です(^^)
誰もいないところでリード取ってしまおうかと思いましたが、
まだ心配です、呼び戻しが...^^;;
Commented by brighten-s at 2013-03-23 19:27 x
*サーシャママさん、やっとパッカーンができるようになりました。
でも、寝るときは丸くなっていますね。
リラックスできていないのかな。
牛脂は牛の脂身の部分です。鳥によっては大好きみたいですよ。
サーシャ家も田舎移住計画が進むといいですね(^^)
Commented by brighten-s at 2013-03-23 19:40 x
*住民Bさん、進化しましたよ、思いつきで...^^;
らくちゃんちにあるようなエサだと落ち着ついて食べられますよね。
結構難易度高いみたいです。
こんなにサービスしてるのに1羽しか来なくなってる(T。T)
若い雌ですか?肉食系女子かしら。
<< 秩父いってんべぇウォーキング 散歩びより >>