vs.

春が来て、今上野動物園のパンダに注目が集まっていますが、
マシュー家の庭でも鳥たちの動きが活発化しています058.gif

1月にヒヨドリ対策として梅の木に牛脂をつるして以来、
あまり反応がなくこちらも関心が薄れていましたが、
1羽のシジュウカラが来るようになりました。
でもマシュー同様ビビリのようで、
部屋の中で少しでも動くと飛び立って、
なかなかゆっくり眺めることができませんでした。

そのうちにヒヨドリも来始めて、牛脂をついばむようになり、
困ったなあと思っていたところ、
最近になってシジュウカラが4羽毎日のように来るようになりました。
主人いわく「家族だと思う」
子育ての季節でしょうか001.gif


あのビビリの子の家族かどうか定かではありませんが、
山側にある木からうちの梅の木をめがけて飛んで来て、
結構根気よく牛脂を食べます。

そこで、ヒヨドリとシジュウカラの攻防戦が毎日繰り広げられています047.gif


e0197434_12561812.jpg

ヒヨドリが来ました。砂塵で牛脂が真っ黒になっています。


e0197434_1256553.jpg

そこへ、シジュウカラもやって来ました。
牛脂をついばむヒヨドリと目が合わないようにして、
じっと気配を伺っているように見えます。

e0197434_12575389.jpg

ヒヨドリが飛び立つと、
すかさず牛脂を食べに来ました。


梅の枝をずいぶん切ってしまい、
今年は花を楽しむには少なすぎるのですが、
かえって鳥を眺めることができています。


今日はサザンカにメジロも来ていました。





e0197434_1259132.jpg

写真を撮っている間、うたた寝のマシュー君。

e0197434_1301376.jpg

あまりのポッカポカに日陰に避難。
「暑いッス...」
[PR]
by brighten-s | 2013-03-15 13:08 | 自然 | Comments(6)
Commented by 住民B at 2013-03-16 09:11 x
そちらは、ぐんぐん春めいて来ましたか。鳥さんも、あてにしてきてますね、絶対。梅の枝ぶりといい、花と鳥と陽光と、マシューく~~ん!良い感じです。暑すぎちゃって日陰に移動のマシュー君、やっぱり、お利口オーラ出ています。大人っぽくなったね。
Commented by brighten-s at 2013-03-16 17:47 x
*住民Bさん、今日は一段と春でしたよ♪
ほんとに仲間を連れて来てくれたんですね、きっと。
ここのところマシューもじっと外を見ていることが多くて。
鳥の声が聞こえているのかもしれません。
でも、らくちゃんのような親しさはまだありません。
Commented by B&J at 2013-03-16 20:15 x
こんにちは〜★
冬場には、小鳥たちの餌が不足しますからね、バードフィーダーなどで、種の類を提供しているお宅も多いですね!
ヒヨドリはね、、、声も大きいし図体も大きくて、小鳥たちには、ちっと恐怖ですね。。。
牛脂、長持ちしそうですね?わたしは、色々な種とナッツなどを溶かしたラードで型に入れて、それをネットに入れて木の枝に吊していました。そしたら、ヒヨドリこそいないのですけど、灰色リスが来るようになってしまって、ワンズが怒ること。。。(-。-;)
こちらでは、灰色リスはネズミと同様に考えられていて、あまり歓迎されてません。顔は可愛いのですけどね。。。赤毛リスなどを脅して、追いやってしまいます。

↓、直木賞作品、私も読んでみます☆

PS
お誕生日、おめでとうございま〜〜す!!\(^O^)/
Commented by 里山コウ at 2013-03-16 20:57 x
こんばんは。

色々な小鳥が来て楽しそうですね。
牛脂というのはスーパーで売っている脂肪の多い牛肉の
ことですか。それをシジュウガラなどが食べに来るのですか。

マシュー君は少しづつ自分のペースになっているようですね。
Commented by brighten-s at 2013-03-17 15:15 x
*B&Jさんも同じようなものを作っていたのですね。
でも、リスですか?! この前はもぐらもお庭を席巻していましたし、
なにやらの死骸があったこともありましたよね(^^;;)
こちらのいいようにはなかなか行きませんね。
ありがとうございます(^^*)ヘヘ、7歳ですっ!
Commented by brighten-s at 2013-03-17 15:19 x
*里山コウさん、こんにちは。
メルゴルちゃんのお庭にはいっぱい鳥が来るので、いいですね。
それこそいろいろな種類が来ますよね。
牛脂はスーパーの牛肉売り場にあるもので、ただのです(^^)v
それを幾つかに、雑穀を混ぜてネットに入れています。
メルゴルママさんならご存じと思いますよ。
<< 散歩びより 春 >>