桃さんのしあわせ

深谷市に酒蔵を改造した映画館があります。
今日は、以前から来たかった深谷シネマに行きました。

e0197434_14183357.jpg

駐車場から見るとやはり蔵の感じがありますね。

e0197434_14183559.jpg

古い建物の奥では何かの撮影をしていました。

e0197434_14183292.jpg

そしてこちらが映画館。
老舗のお酒屋さんのようです。

e0197434_14183668.jpg

今日の映画は「桃さんのしあわせ」
昨年ヴェネチア映画祭で話題となり、
桃さん役のディニー・イップが主演女優賞を取った作品です。

ロードショー館でかからない佳作が見られるのが小規模館の魅力。
この手作り看板もいい味出してますね。

e0197434_14183841.jpg

スクリーンはこんな感じ。
最初に映画館の方の舞台挨拶ならぬ始まりに当たってのご挨拶がありました。
こんなの初めて!
「今日は久しぶりの香港映画です」
という第一声に何ともしあわせな気分になりました012.gif


これは映画プロデューサーのロジャーと
長年家族に仕えてきた家政婦の桃さんのお話。
いつも家を守り、子どもたちの世話をし、おいしい食事を作ってきた桃さん。
年を取って体も弱くなり、ある日倒れてしまう。
その日からロジャーと桃さんの2人3脚の毎日が始まる。

老人ホームの悲哀も胸に迫ったけれど、
ロジャーの優しい心づかいに
だんだん子どものように甘えていく桃さんがいとおしかった。
だれも、人生の最後は無垢な子どものように、
自分をそのまま受け入れてくれる人を求めるのだろう。
桃さんのささやかな人生はしあわせだったと思う。



ロジャー役のアンディ・ラウは香港スターだけにアクションものが多いのですが、
この映画で等身大の人間像を演じ新境地を開いたと言われています。
セリフのないカットで見せる演技はさすが053.gif
お気に入りベスト3に入れたい彼の代表作「インファナル・アフェア」で
共演した俳優仲間がゲストで顔を見せていました♪

香港の町並みも夜景も見られて、香港にいる気分が味わえたし、
また行きたくなったよ〜016.gif


中国つながりで...
主人の実家を片付けていて見つけたこんなもの。
e0197434_14184535.jpg


開けてみると、中にはしおりが数枚入っていました。
e0197434_14184152.jpg


e0197434_14184362.jpg

細かい手作業で切り抜いたように見えます。
外側は皮素材で、中は色紙。
上海の観光名所を描いているようです。

義父は戦争末期、中国で食糧輸送兵として従軍していたということ。
「恐ろしく汚い町だったけど、飯がうまかった」と話していたようです。
「花火の音を聞くと大砲の音を思い出して嫌いだ」とも言っていました。
書斎から見つかったものではないし、
これが義父とどのようにつながっているのかもう聞く手立てもないのですが、
中国の香りとお義父さんの思い出として、
大切に持っていようと思います。
[PR]
by brighten-s | 2013-02-20 13:14 | | Comments(8)
Commented by Sayuri at 2013-02-21 11:26 x
味のある素敵な映画館ですねー!
蔵風で、趣がある。人が挨拶する
映画館ってそうないですね(^^)
穴場ですね\(^o^)/
Commented by yoiusagi555 at 2013-02-21 12:14
蔵を利用したギャラリーというのよくはありますが、映画館と
いうのはちょっと不思議でステキですね。
義父さまの、もう今では聞くことのできない思い出というのも、
なんだかちょっとせつない感じがしていいです。
中国のしおり、大切になさって下さいね。
Commented by 里山コウ at 2013-02-21 19:55 x
こんばんは。
深谷の古い建物を利用した映画館ですか、知らなかったです。
いい雰囲気ですね。
お義父さんの残したものの中のしおりはなにか思い出が詰まって
いそうなものですね。
Commented by brighten-s at 2013-02-21 22:13 x
*Sayuriさん、そうなんですよ、穴場です。
自転車で来ている人とかもいて、地元色強いです。
映画好きな人たくさんいるんだなと思って、
ちょっとうれしかったです。
Commented by brighten-s at 2013-02-21 22:22 x
*usagiさん、ここは結構いい感じでした。
書き忘れましたが、チケットを買うと飴がもらえます(^^)v
こういう小さいところだからこそ見たい映画ってあるんですよ。
このしおり、古いものだと思うんですが、どうかなあ。
Commented by 住民B at 2013-02-21 22:25 x
こじんまりした素敵な映画館ですね~。
こういうところの椅子に沈んで、別空間の時間を過ごすのって、とてもリフレッシュしそう。良かったですね~。
お出かけしたい!
Commented by brighten-s at 2013-02-21 22:27 x
*里山コウさん、こんばんは。
深谷も町の特色を出すのに頑張っていますね。
ここはおすすめです。「東京家族」なんか、ここで見たいですね。
メルゴルママさんと一緒にいかがですか。
しおりから勝手にいろいろ想像しています。それもいいかな。
Commented by brighten-s at 2013-02-21 22:34 x
*住民Bさん、今ちょうどお返事を書いていてびっくり。
同じタイミングでコメント書いていた!?
ここいいですよ〜田舎の小さい映画館で小品をみる、これまたじんわり。
何より家にいる格好のままでちょこっと来ちゃうっていうのが、
私には合ってるかな(^m^)
<< 課外授業 Level 2 >>