人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町歩き

最近、車なし生活を強いられているワタシ...免停ではありませぬゾ
役場まで行く用事があったので、
運動不足解消に歩いていくことにしました。


役場は荒川の対岸になります。
うちから行くと、荒川の前に深沢川を越えます。
その搦め手橋から見た川。これが荒川に注いでいます。

町歩き_e0197434_11514769.jpg

車ではよく通り、歩いてもいた橋だけど、
こんなに深くてきれいだとは知らなかった。
どこかの景勝地のよう。
深沢川と荒川に守られて、
鉢形城は北関東からの軍を阻む要塞だったというのがわかります。

荒川を越え、寄居駅を通って役場へ。
改札前にこんなものができていました。

町歩き_e0197434_1254664.jpg

「平成25年度秋季 第37回全国育樹祭が寄居町で行われます」
そう言えば、新聞に皇太子殿下が植樹にいらっしゃるという記事がありました。

町歩き_e0197434_126498.jpg

これは改札前の通路。
ヤブランが置いてあります。
説明によると、用土の村越農園さんがヤブランの全国シェア5割を担っており、
農業コンクールで名誉賞に輝いたそうです。
花が咲くと、またきれいなことでしょう。

寄居駅は八高線と東武東上線と秩父線が乗り込むターミナル駅。
それにしても誰も歩いていない...
人口3万5千人の小さな町のお昼の駅です。
駅員さんのおしゃべりだけが聞こえていました。

用事を済ませ、買い物を少しして、元来た道を戻ります。
おみやげに、寄居の人ならだれでも知っている
「たいやき あきちゃん」で鯛焼きをゲット001.gif
町歩き_e0197434_126228.jpg

赤い屋根が目印です。


そして荒川を渡るとき、なんと白鳥に遭遇!!!005.gif
何の気なしにiPhoneを向けていたら4羽横にきれいに並んで飛び立ちました。
あわてて撮りましたがあっという間に飛んで行き、
「あーあ」と思っていたら、
Uターンしてこちらに向かって来るではありませんか!
またカメラを向けるも、HDRモードにしていたため連写できず、
こんな写真だけ......007.gif白鳥にも見えんし002.gif

町歩き_e0197434_11514797.jpg

白鳥は私の頭上を上流へと仲良く飛んで行きました。
写真もよく撮れず、自分でもじっくり見られなかった空中ショー。
すんごく凹んだ(T。T)


トボトボと、心の整理がつかぬまま歩いていると、
鉢形駅前のペットショップにつがいの鴨?
町歩き_e0197434_12265390.jpg

ペットショップの店先にこんなのがいるなんて、レアじゃない?
得した感じ♪
こんなに近くで見たの初めて。きれいな色。
そんなこんなでいいお散歩となりました。


絶好のチャンスを逃して残念だったけど、
素人なんてこんなもの。ケータイカメラだし。
鯛焼き食べてまったりしよう。
町歩き_e0197434_12271478.jpg



マシュー君、いい子でお留守番ありがとうね053.gif



って、だれじゃ〜〜041.gif
町歩き_e0197434_122750100.jpg

by brighten-s | 2013-01-25 11:51 | | Comments(10)
Commented by 里山コウ at 2013-01-26 22:12 x
こんばんは。

家から役場まで歩きましたか、この寒さの中健康的です。
線路を渡る通路のヤブランがすごい量ですね、しかもヤブランの
全国シェア50%というのもすごいですね。
ハクチョウが来たんですね、私は一週間ぐらい前、去年教えて
いただいた場所にカメラ持って行きましたが未だ一羽もきて
いませんでした。
タイ焼き屋さんの少し手前にあるうどんの「熊五郎」もなかなかですよ。

マシュー君一人で留守番出来るんですね、偉いです。
Commented by 住民B at 2013-01-27 09:46 x
「たいやき あきちゃん」知ってますよ~~
このあたり、良くうろちょろするエリアです。
駅のヤブラン通路がすごい!知りませんでした。
でも、ヤブランシェア5割の農園!さすが寄居だわー。

マ、マシュー君、なんてことに・・・(笑)
ドキッとしました。
もうお留守番もOKなんですね。良い子だな~。
Commented by brighten-s at 2013-01-27 16:49 x
*里山コウさん、こんにちは。
もう白鳥の季節なんですね。今日はカワセミ荘の前にいましたよ!
熊五郎、看板だけ見て、どんなお店かなあと思っていました。
今度行ってみよう。
マシューはチョコちゃんより好奇心がないかも?!です。
Commented by brighten-s at 2013-01-27 16:54 x
*住民Bさん、知ってますか〜〜
ここはメインエリアですからね。らくちゃんも歩いたのかな。
ヤブランの花っていつ咲くんですかね。
結構前からあの状態なんです。
マシューは裏側に潜り込んでいました(^^)
4時間までは寝ているみたい、それ以上はまだ未知の世界です。
Commented by 里山コウ at 2013-01-27 19:20 x
こんばんは。

白鳥の情報、駅のヤブランの情報ありがとうございます。
早速明日~明後日にカワセミ荘~駅のヤブランを見に
行ってみます、いつも情報ありがとうございます。
Commented by brighten-s at 2013-01-28 10:10 x
*里山コウさん、ブログ楽しみにしています。
最近メルゴルちゃんのブログアクセス数がすごいですね(@。@)
皆さんに寄居町をご紹介してくださいね。
Commented by usagi at 2013-01-28 13:44 x
ステキなお散歩でしたね♪ 
そろそろマシュー君も一緒に歩けそうかな?(^^)
Commented by brighten-s at 2013-01-28 23:37 x
*usagiさん、2月の初めに3回目のワクチンを打ってやっとお散歩です。
アンディとお散歩行ってからもう何か月経つかな。
最近やっとアンディと歩いた道を歩いてみようと思うようになりました。
トイレットペーパーが風に飛ばされたこととか、
リードが離れて怒られたこととか、転んだこととか思い出しながら。
黒くて大きかったなあってね。
Commented by B&J at 2013-01-29 00:21 x
こんにちは〜★
車を置いて、歩いていこう!!という気分、分かります!
今まで気がつかなかったものに気づいてみたり、なかなか楽しいですよね! ま、当地では、なかなか楽しめませんが。。。坂道がありすぎまして。。。(-_-;)
白鳥の飛来?に遭遇とは、良いことの前兆かもしれませんね!こう言うときにシャッターを上手く切れる方は、ほとんどいらっしゃらないですよ!
それにしても、鴨のツガイが売られているとは。。。お池のあるような豪邸が多いからかな?  当地ならどこにでもいるのですけどね。。。
鯛焼きの美味しそうなこと!!!(○_○) 美味しいお茶といっしょにいただければ、もう最高!!!
あと10日もすれば、マシュー君と歩ける散歩道になりますね!
私も未だに行けない場所があるんですよ。。。
あ゛、すぐにこの距離は無理でしょうけど。。。(^_^;)
それまでは、かぶり物のようなクッションに潜り込んで寝ているマシュー君に笑わせて貰いましょう!!
こういうの、頭隠して尻隠さず・・・とも言いますよね!(^_-)-☆
Commented by brighten-s at 2013-01-29 13:12 x
*B&Jさん、こんにちは。
車は楽で便利で、エイッと思わなければ歩かないですよね。
お池のある豪邸?!って...(^^;)そう言えば何で売ってるんだろう???
マシューはそのまま置いて出かけても何にもしないんです。
アンディのときはお留守番対策が大変でしたけど。
こんなことして寝てるみたいですよ。
やっぱりスイーツはあんこです(^-^)v
<< 入居者募集中 待ち人 >>