けがの功名

数日前、炊飯器のスイッチが入らなくなり007.gif
そう言えば、前日も途中でなぜか切れていた。
え〜〜〜〜002.gif


炊飯器も消耗品だとは知っていたけど、
すでに何台目かだけど、
やっぱり壊れるとがっくり来る。

仕方がないから今晩はパスタにするか...
と思ったが、炊けないとなると無性に食べたくなる白いご飯。

どうせお米は洗ったんだし、鍋でやってみるか!
ということで、キャンプを思い出して挑戦。
e0197434_1327637.jpg

初め強火で、シュワーっと蒸気があがったら弱火にして。
どうせ時間がかかるだろうと思ってPCをいじっていたら、
何やら焦げ臭い。
大あわてで火を消し、
「ふたを開けたらだめなんだよね」と、じっと我慢。

できてるかできていないか全くわからないけど、
「もういっか」とふたを開ければ...
e0197434_1327711.jpg

何とも良い匂い。
しかもお米が立っている!016.gif
1粒1粒にお米のおいしさが感じられ、しあわせ〜な気分。
おこげもまたちょうどよくて。

日本人に生まれてよかった。

以来、わが家では土鍋炊きが定番になりました!
壊れた翌日に買ったIH炊飯ジャーはいまだ梱包されたまま放置。
お米はちなみに直売所で買う地元産の新米です。
うんまいのー(^-^)

昆布に関しては、あまり関係ないようで省略しております。
[PR]
by brighten-s | 2012-12-08 13:27 | | Comments(6)
Commented by B&J at 2012-12-08 17:54 x
こんにちは〜★
これはこれは!美味しそうなご飯が炊けていますね!
我が家も白米すきの子供達がいた頃は、ほとんど毎日のようにご飯を炊くので、日本から炊飯器を調達しました。彼らが独立するときも、小さな炊飯器を持たせています。今、夫婦2人になって、ちょっと大きすぎるので、ワンズのご飯を炊いています。(^^ゞ 
でも、肝心なお米は、日本の美味しい物は手に入りませんから、人間用には、せいぜいスペイン米。ワンズには、とってもお安いインド米。。。(-_^:)

先日、一人用の小さなお鍋を買おうか迷っていたんです。鍋焼きうどんが作りたくて。。。(^。^)
ご飯用にもできますよね? 買っちゃおうかな☆σ(^^)
Commented by 住民B at 2012-12-08 19:36 x
土鍋ごはんですね。
意外に早く美味しく炊けますよね。(成功すれば・・)
私は、土鍋一個ダメにするほど、焦げつかせたことがあります。
brighten-sさん、上手。
美味しいおこげも出来てそうです♬
Commented by Sayuri at 2012-12-09 11:03 x
わー、尊敬です。
やってみたいです、土鍋ごはん。
ごはんがおいしいと幸せですね(^o^)
うちは、この前の出張のときに日本から
もってきた母の実家の米農家の新米を
ちびちび食べています。土鍋いいですね!
探してみようかしら( ^ω^ ) いいにおいが
してきそうです。
Commented by brighten-s at 2012-12-09 14:09 x
*B&Jさん、買っちゃいましょうよ(^^)/ おうどんもいいですし。
保温はできませんから、1人用というのはいいと思います。
食べたいときに炊く。15分くらいでできます。ちょうど2人分になるかも。
ジャスパー君たちもお米の国のDNAを受け継いでいるんですね。
Commented by brighten-s at 2012-12-09 14:18 x
*住民Bさんも土鍋炊きですか。
お風呂も焚いてるんですものね。
食卓は白熱灯なので、住民Bさん好きの黄金色の写真ですが...
私はおこげの匂いが火を消すサインなんです。
田んぼの多いらくちゃん家地方はお米もおいしいでしょうね。
Commented by brighten-s at 2012-12-09 14:35 x
*Sayuriさん、石巻のお米はうんまいでしょう(^-^)
土鍋だと、もっとうんまいですよ!
形は違っても、土鍋のような素材ならいいんじゃないかしら。
パンもパスタも好きだけど、やっぱりお米好きですよね、日本人は。
<< 雪の国へ もみじたち >>