曇りの日

e0197434_18103413.jpg

いろいろなところで紅葉を楽しみ、
「今年はいつもよりきれいね」と言いながら、
リビングからの眺めがすっかり抜けていたワタシ。

見てないわけではないけど、
それなりに感動して何回か撮ってみたけど、
どうもしっくり来なくてボツにしていた。

今朝、結構いいのが撮れた...と思う...ことにする。
曇りの日のほうがいいと、撮影班が言っていた。



しっくり来ない理由の1つとして、
先住もみじ殿のことがある。

虫がついて夏に薬をまき、
かわいそうに葉がほとんど落ちてしまったのだ。
でも、残った葉の赤いこと。
元気なら見事だったろうに。

曇りの日も、また味わい深い。
[PR]
by brighten-s | 2012-11-26 18:10 | 自然 | Comments(4)
Commented by 里山コウ at 2012-11-27 10:14 x
おはようございます。

確かに今年は紅葉がきれいに感じます。
リビングからの写真きれいです、確かにもみじの葉が
少ないようですね。
最近、近所の散歩で蔦の葉の赤いのや、黄色いもみじなど
見ながらメルと歩いています。
Commented by 住民B at 2012-11-27 10:18 x
brighten-sさんのとこのリビングからの眺めは、なだらかな山の斜面と稜線が見えて、空が大きそうですね。「前山、自分ち状態」ですもんね~。山全体のおおらかな紅葉と、お庭のもみじの赤がすごくきれいです~。先住もみじ殿はけっこう古いのですか?モミジって、やわやかく横に広がる枝が美しいので、庭だとけっこう場所をとってしまいますが、やっぱり紅葉の時、折り重なるあの色の錦は言葉を失いますよね。アンディ君のモミジ殿も加わって、これは年々楽しみが増しますね。
Commented by brighten-s at 2012-11-27 21:03 x
*里山コウさん、今日は風が強い日でしたね。
明日の朝は冷え込みそうです。
今年は赤が多くてきれいですよね。
いつもは紅葉しないものまで色づいているようです。
メルちゃんも楽しんでるかな(^^)
Commented by brighten-s at 2012-11-27 21:14 x
*住民Bさん、山も自分ちのつもりです(^^)
先住もみじはもう10年以上です...だったかな。
樹形がどんどん変わってしまって、せん定も我流だし(TT)
細い葉で、苗のとは違う種類のようです。
木は結構成長するので景色も変わりますね。楽しみでもあるけど。
<< お池の今 植樹エントリー >>