植樹エントリー

今年はいつになく紅葉が美しいということで、
皆さんのブログでもたくさん楽しませていただいております。

紅葉と言えば代表的なものはもみじ。
らくちゃん家でもきれいな写真がありました。
そんな中、わが家に登場したもみじはこれ!
e0197434_17214737.jpg

まだ苗木じゃん002.gif 種類も不明...でもかわいい♪


先週末に町のイベントでクラシックカーが大集合とあり、
さっそくわが家の撮影班が出かけ、
同時に開催された産業祭りでもらってきたものです。

一緒にもらって来たのがこのパンフレット。
e0197434_1732561.jpg

「展開中!! 1人1本植樹運動」とあります。

知らなかったよ、こんなの005.gif
平成21年からやっていたらしい。

埼玉県環境部みどり再生課なんて、い〜い名前だ。
埼玉県も捨てたもんじゃないね。
参加しますよ、もちろん。
もうちょっと大きくして、
もうちょっと広いところに植えたら、お知らせしちゃいますからね029.gif





せっかくなので、この方の木にしようかな。
e0197434_17163394.jpg

ね、元気で大きくなるんだぞ。


撮影班のひとこと。
「株立ちの苗もあったんだよ。そっちがもらいたかったな」


いつまでも言ってんな021.gif
[PR]
by brighten-s | 2012-11-21 17:16 | 自然 | Comments(10)
Commented by B&J at 2012-11-21 18:46 x
こんにちは〜★
確かドイツのベルリンでは、敷地内でも木を1本切ると、3本植えなければいけないということらしいのですが、植樹って根気が必要ですけど、何か未来に希望も持てますよね☆
アンディ君の記念樹になるの、大賛成です!!
うちの仔たちの記念樹は、引っ越すときがあったら、一緒に連れて行くつもりなのですけど、どこか、永遠に変わらないところにも植樹しておこうかなと考えています。(*^_^*)
Commented by brighten-s at 2012-11-22 11:26 x
* B&Jさん、おはようございます。
ドイツも緑が多いと聞きますが、そうなんですか。
ボニーちゃんの記念樹もあるんですか。
そう思うと、とても愛着がわきますよね。木は長生きしてくれるし。
話しかけちゃうかな、やっぱり。
Commented by 里山コウ at 2012-11-22 21:45 x
こんばんは。

このイベント新聞に出ていまし足し、テレビのニュースでも
やっていました。
ホンダのクラシックカーが集合したイベントですね。
記念樹はとてもいいです。
Commented by 住民B at 2012-11-22 22:02 x
モミジの記念樹ですか。しかも、アンディ君の。
新芽の優しさ、紅葉の華麗さ、枝ぶりも幹も美しいです。
きっとゴージャスで堂々としたモミジになることでしょう。
話しかけちゃいますよね、やっぱり。
Commented by brighten-s at 2012-11-23 12:47 x
*里山コウさん、ご存じでしたか。
ホンダもいよいよ稼働するようで、寄居も城下町になるんですかね。
記念樹...と思うと、ほんとにそこにいるように思えてくるから不思議です。
Commented by brighten-s at 2012-11-23 12:49 x
*住民Bさん、こんにちは。
らくちゃんちのようになるのはいつの話でしょう(^^;)
もみじは成長が遅いらしいですね。
でも、その分長く一緒にいるからいいかな。
枯れたらどうしよう(--;)それが今一番の気がかりです。
Commented by サーシャママ at 2012-11-24 10:12 x
こんにちわ
植樹、素敵です。
アメリカでも植樹運動は盛んです。
わたしはいつかマイホームを買うときに庭に木を植えるのが夢です^ ^

可愛いもみじちゃん、
育つといいですね( ^ω^ )

アンディくんの木だ(^_^)
Commented by brighten-s at 2012-11-25 21:13 x
*サーシャママさんも木がお好きですか。
そう言えば、郊外のマイホームを夢見ているんですものね。
そうすれば、シェパ多頭飼いもできるし♪
きっとソフィーちゃんの木も植えるでしょうね。
Commented by yoiusagi555 at 2012-11-26 13:00
文藝春秋の「犬のいる人生 犬のいる暮らし」、ずいぶん長い時間かけ、ゆっくり読みました。多くの作者は、犬との惜別を語っています。それぞれの犬との物語は様々ですが、どの人も変わらないのは犬への愛情でした。
わが家のコーダはまだ1才5ヶ月。でも、いつかは必ず見送る日も来ると深く心に刻み、もっとコーダとの日々を大切にしようと思いました。

アンディ君の樹、すてきですね。
わが家にも1本、楓の木があります。樹齢はもう30年以上でしょうか。
少々大きくなりすぎた感はありますが、可哀想に思えて、なかなか枝打ちができないままスクスク大きくなりました。
春には新緑、夏にはステキな日陰、秋にはキレイな紅葉で楽しませてくれます。
アンディ君のモミジも、りっぱに育ちますように♪
Commented by brighten-s at 2012-11-26 19:09 x
*usagiさん、感想をありがとうございました。
少ししんみりしたかもしれません。
でも、犬ってほんとに人と生きていくものだなと私は感じました。
コーダ君はこれからですから、たくさん一緒に山歩きを楽しんでください。
コーダ君の成長を応援しています(^^)/ もう充分大きいけど♪
樹齢30年の楓。いい感じに茂っているでしょうね。


<< 曇りの日 異空間 >>