異空間

少し気分を変えて...036.gif


e0197434_11111253.jpg

国立新美術館まで。
都内も紅葉が始まっていて、秋空に映えます。

e0197434_11254692.jpg

リヒテンシュタイン展。すでに10万人突破と新聞にありました。
侯爵家に代々受け継がれた美術収蔵品の数々。
絵画だけでなく、家具や調度品、タペストリーなども公開され、
当時の華やかさを偲ぶような展示の仕方にも圧倒されました。

ナチスドイツの戦火が迫る中、
美術品を命がけで守った侯爵家の芸術を愛する精神が、
こうして私たちに貴重な作品を届けてくれたのです。


e0197434_11111219.jpg

何とも贅沢な時間を過ごした後は、しばし休憩。
e0197434_11362190.jpg


明るい光の中でゆっくりおしゃべりしたので、
少し歩こうか、ということで東京ミッドタウンにも足を伸ばしました。
e0197434_1139711.jpg

夏の夕方なんて、このテラス席、いいだろうな。




e0197434_11402955.jpg

ショッピング街は高級ホテルのような空間。
虎屋さんもこんなにおしゃれ。
e0197434_1141321.jpg

地下のセブンイレブンもこんな感じでどこかの空港にいるみたい。
e0197434_11411768.jpg

日ごろよく行くTSUTAYAもこんなにシック。
旅行気分で写真を撮ってしまいました。


e0197434_11413514.jpg

最後はお散歩中のワンちゃん。
東京のど真ん中でも普通にお散歩している037.gif
[PR]
by brighten-s | 2012-11-15 11:11 | | Comments(6)
Commented by B&J at 2012-11-16 05:11 x
こんばんは〜★
リヒテンシュタイン展でしたか! 素晴らしい展覧会だったと思います。
私も、たまには文化的な美術展に足を運ばないと、本来の自分らしさを確認できなくなります。毎日が原始的な生活ですから。。。(-_-;)
虎屋さん、なんとお洒落な!! 羊羹が食べたくなってしまいました。。。(v_v)

↓のボルゾイのサラちゃんはにこやかで、可愛いですね!(*^_^*)
仰る通り、小石をポッケに入れておく。。。小石なら歩ける。
愛する仔を失った悲しみは癒すことは出来ないと思っています。私自身もそうなんです。でも、少しずつ、楽しかったことだけが残っていきますよね。そして、姿が見えなくても、すぐそこにいてくれる。そんな気がしています。(^_-)-☆
Commented by brighten-s at 2012-11-16 19:06 x
*B&Jさん、お名前を読むたびにボニーちゃんを思い出しますね。
そう、たまには違う脳も使わないと、ですよ。
楽しいことだけが残っていく。そうかもしれません。
前に進んでいけるようにできてるんですね、人は。
Commented by 里山コウ at 2012-11-16 21:25 x
こんばんは。

リヒテンシュタイン展ですか、国立新美術館。
先週一回と今日東京に行ってきましたが銀杏なんかが
きれいに黄色くなっていました。
先週東京で時間調整で喫茶店に入った時、そこは犬の本とか
雑誌が専門に置いてありました。

そこで偶然見たのが「犬に聞いた犬のこと」河田いこひ、サブタイトル
野辺山の2年、
30分位読んで時間だったので、出ましたが家に帰り早速アマゾンで
購入しました。1年に2~3冊しか読まない私の最近のお気に入りの
本でとても、楽しいワンコとの野辺山での生活を記した本でした。
Commented by brighten-s at 2012-11-17 08:57 x
*里山コウさん、おはようございます。
本をアマゾンで調べてしまいました。在庫ぎれ!?
最後の1冊を買われましたね(^^)
野辺山と言えば、あのキャベツ〜!ですね。
やっぱり犬のことは犬に聞くのが一番でしょう(^w^)

Commented by desire_san at 2012-12-17 07:56
こんにちは。
私もリヒテンシュタイン展を最近見てきましたので、楽しくブログを拝見しました。
バロックサロンはすてきな企画でしたね。
ルーベンスの傑作がたくさん見られたのもよかったと思いました。

私もブログにリヒテンシュタイン展について感想など書いてみましたので、ご感想、ご意見などコメントなどをいただけるとうれしいです。
Commented by brighten-s at 2012-12-18 08:47 x
*desire_sanさん、こんにちは。
私もルーベンスが大好きです。大作が見られてほんとよかった。
あのサロンもすてきでしたね。
調度品と天井画を充分堪能しました。
来年はルーベンスの単独の美術展があるらしいです。
<< 植樹エントリー 同じ気持ち >>