町民ハイキング

e0197434_16324286.jpg

広報に載っていた文化の日の町民ハイキング。
近くにあるのによく知らなかった鉢形城趾エリアということで、
楽しみにしていました。

今日はよく晴れて、絶好のハイキング日和。
e0197434_1635192.jpg

鉢形城歴史館の駐車場が出発点。
すでにたくさんの人が集まっていました。
思いの外幅広い層の人が参加していて、びっくり。
約5キロとありましたが、「大丈夫?」と思うような小さいお子さんも!
頑張ろうね001.gif


いざ、出発070.gif
e0197434_16402130.jpg

なんかこうやって歩くの久しぶり〜
遠足思い出しちゃうなあ。

e0197434_1641748.jpg

里山コウさんのブログで覚えたセイタカアワダチソウ。
ススキとのコラボもまた秋らしい風情です。


e0197434_16423994.jpg

諏訪神社の入り口にある柿の木。
小振りですが甘柿とのこと。
おじいちゃんに肩車して、ひとつおみやげだね。

鉢形城は今は城跡だけですが、日本百名城の1つだそうです。
北条氏の北関東支配の拠点として築城され、
1590年北条氏邦が前田・上杉軍と激戦の末、
家来たちの助命を条件に開城したと言います。
役場の方が歴史も丁寧に説明してくださり、
氏邦の人柄に触れました。


e0197434_16533020.jpg

e0197434_16535114.jpg

e0197434_1654896.jpg



鉢形城趾から眺める町の風景。
荒川をはさんで、向こう側に寄居の町が拡がっています。
お城は荒川と深沢川にはさまれた、
自然の要害に建てられていたんですね。
e0197434_16565812.jpg



町中は今日は秋祭りで、
荒川に近づくと遠くにお囃子が聞こえてきました。

でも町には入らずに歴史館のほうに戻ります。
e0197434_16583233.jpg

これは深沢川の支流かと思います。
こんな静かな水辺があったなんて。

数年前、アンディとお散歩でこのあたりは来たことがありましたが、
どこに続く道なのか、家まで歩いて帰れるか、
何とも頼りないお散歩だったのを思い出しました。


e0197434_1711215.jpg

歴史館に戻ると、コッカスパニエル君がお散歩中。
子どもたちの人気者になっていました。

e0197434_172854.jpg

歴史館 de Jazzと称して、午後から中庭でコンサートがあるらしく、
リハーサル中でした。
歴史とジャズ、なかなか合うかも。

文化の日の今日は歴史館が無料開放だったので、
鉢形城の歴史をもう一度おさらいして帰路につきました。

朝、家を出てから10.84キロの散歩。
運動不足の私は結構足にきました042.gif
[PR]
by brighten-s | 2012-11-03 17:21 | | Comments(2)
Commented by 里山コウ at 2012-11-03 23:43 x
こんばんは。

そのような面白い企画があったとは知りませんでした。
でも鉢形城跡は、良くメル・ゴルを連れていきました。
後ろから4枚目の荒川を挟んで小高いところから見る寄居の町
良く見えて写真撮るのによいスポットで好きです。

脚の筋肉痛になりませんように(笑)
Commented by brighten-s at 2012-11-04 18:49 x
*里山コウさん、この企画は楽しかったですよ。
やっぱり!鉢形城趾から町を望む写真は、
役場の方が「ここはビューポイントですよ!」と教えてくださいました。
寄居町再発見のハイキングでした。
思ったより、足は元気です。よかった(^^;)
<< 1カ月 夢か、はたまた現実か >>