歯みがき

前回入院のときにな〜にも食べずに心配させたアンディは、
今回別人(別犬?)のようにバクバク食べて先生たちをアングリさせました。
それも缶入りフードがお気に召して、
柔らかいものばっかり食べていたみたい。
帰ってからも「筋肉をつけるのは肉だ!」ということで、
ゆでたお肉中心のメニュー。
そうすると、やっぱり歯が汚れます025.gif

e0197434_11101280.jpg

そこで見つけたのがこのガム。

いつもお留守番の前はちょっと気を紛らすための
長持ちおやつをあげるのですが、
よほどの固さでないと長持ちしないのは大型犬なので仕方ない。
でも、あんまり固いと食べているうちにあっちもこっちも汚してしまう。
それにシニアなので喉につまらせても危ない。
だから、結構選ぶのは難しい。
これはほどほどに噛みごたえあるんじゃない?

e0197434_11101386.jpg

バクッと行かないように端っこを持ちます。
すぐには噛み切れないので、いい感じにカミカミしてます。
いいねいいね045.gif

e0197434_11101391.jpg

と思ったのもつかの間、このまま敵陣に引きずり込まれ、
あえなく撃沈したアンディママでした。

引っ張りっこじゃないのよ022.gif
[PR]
by brighten-s | 2012-08-29 11:10 | | Comments(12)
Commented by マー姉 at 2012-08-29 14:54 x
こんにちは!
アンディーくん、食欲があってなによりです!
そうですよね、人もワンコも美味しいものを食べるにはやっぱり歯が大切ですよね!
大型犬用の歯磨きガム、なかなかないですよね。歯磨きを上手にさせてくれるのが一番なんですが、我家は一番下の子が全くダメで、全滅となってしまいました。
残暑が厳しいですが、きっとあともう少しの暑さでしょう。気持ちの良い季節が待ち遠しいですね!
Commented by B&J at 2012-08-29 17:05 x
こんにちは〜★
食欲が出て来て、益々快方に向かってますね!
確かに、歯磨きはとっても大切。根々井的にも歯石が着きやすいですよね。。。
うちの仔は、フィービーが普通のローハイドのガムが合わなかったので、あげていないのですが、歯磨き兼用なら、本当はあげたいです。
でも、うちの仔たちは、歯石が着きにくいのですよ。それは、生の鶏手羽をあげているせいみたいです。長い骨の部分は肉タタキで叩いて、骨を砕いてしまいます。Oちゃんもあげていますが、彼のは関節から切って小さくしています。あかちゃんのころは、それを更にプロセッサーにかけてどろどろにしていました。それでも、骨が研磨剤のようなやくめをしてくれるのでしょうね、歯磨き大嫌いなジャスパーも歯石が着いていません。(*^^)v
私がなにをしていても、喜んでハァハァ言いながら顔の近くに来るので、お口の香り、出来ればない方が嬉しいですからね。。。(^◇^;)
アンディ君も、肉タタキで骨の部分を粉砕してしまえば、鶏手羽、良いかもしれませんよ!(^_-)-☆
Commented by 里山コウ at 2012-08-29 19:50 x
こんばんは。

先ずは、何より体力をつけることが大事だと思います。
柔らかい缶入りでもいいのではないですか、
うちではガムはめったに与えませんし、歯磨きもして
やったことはないです。
Commented by usagi at 2012-08-30 00:10 x
うちのコーダは、歯磨きなんてシャレたことは1度もしたことはない
のですが、「毎食後、必ず水を飲ませる」、「時々、犬用ガムを
食べさせる」・・・くらいで、今んところ真っ白な歯でいます。

アンディ君の「編みガム」いいなぁ。今日、お店で探してみたけど
みつからなかった。
コーダは無粋な「ピギーちゃん(豚革のガム)」一筋です。(^^;
Commented by みう at 2012-08-30 07:53 x
アンディくんの引っ張りっこ、可愛い~
ある程度の大きさになると「ゴックン」と
ひと飲みしちゃいそうなので
ワタシも端っこを持ってあげるんだけど
そうすると引っ張りっこに(^.^;
黒と白でおソロだね(笑)
Commented by brighten-s at 2012-08-30 10:45 x
*マー姉さん、歯磨きしてるんですか? すごいですね。
うちはハブラシを入れると噛んでしまってダメでした(--;)
末っ子さんは全滅って、入れ歯?! なーんて。
でも3ワンとも元気そうでいいな♪
Commented by brighten-s at 2012-08-30 10:54 x
*B&Jさん、な、なまの鶏手羽骨ごとですか!
さすが哺乳類。本来犬は生肉も食べられるんですかね。
どおりで8歳のジャスパー君、ツヤツヤコートですものね(^w^)
歯石知らずで骨も丈夫なんじゃないかしら。
アンディはゆでた豚骨をかじらせていました。
でも今はお腹の調子がちょっと心配なので...
小さいころからの食生活が大事なんですね。
Commented by brighten-s at 2012-08-30 10:58 x
*里山コウさん、おはようございます。
そうですね、今は何でも解禁です。
先生が「おいしいものいっぱい食べなさい」と言ってくれたので。
でも、年のせいもあるんでしょうけど、歯が黄色いんです。
内臓の衰えなんかもあるんでしょうかね。
Commented by brighten-s at 2012-08-30 11:06 x
*usagiさん、コーダ君はまだ小さいのでカミカミ大好きでしょう♪
うちも、何年か前に病院で歯石がひどいと言われて、
初めて気付いたんです。見た目はそうでもなかったんだけど(><)
お店によって商品も違うので、地域によってはもっと違うかも。
でも、これをどこで買ったか忘れてしまった...(TT)
Commented by brighten-s at 2012-08-30 11:13 x
*みうさん、こんにちは。お帰りなさいですね。
白アンディ君も引っ張っこやりますか?結構すぐ本気になりますよね。
ちょっと諦め顔をして見せたりして、こちらが気を抜くと一気に行きます。
緩急の攻めが絶妙で、負けが込んでいます。
お父さんの骨っこ、おいしそうでしたね(^m^)
Commented by 住民B at 2012-08-31 08:31 x
敵陣に引きづり込みましたか、アンディ君(笑)
らくも大きさのわりにほとんどのガムは、ジャーキーのようにカチカチ噛み切ってすぐ食べてしまいます。大型犬用のモンゴル平原を駆け回っていたような馬のアキレスとかじゃないと歯磨きにならないんですが、大型犬のオーナーの皆さんは、より工夫しているんでしょうね。すぐ食べるのは困るし、喉につまるのも困る・・・悩ましい。
でも、アンディ君、食欲旺盛は何よりです!
Commented by brighten-s at 2012-08-31 19:40 x
*住民Bさん、わかる〜モンゴル平原の馬のアキレスけん!
あれにはどんな犬も歯が立たぬまい(--;)歯が折れそう。
そうなんですよ。あと長持ちするのは部屋も毛も汚れます...
ちょうどいいやつってないの?!
<< シャワー 残暑厳しき >>