宝登山神社

e0197434_11241515.jpg

久しぶりの長瀞です。
目的は上長瀞のおそばやさんだったのですが、
その前に宝登山神社へ。

e0197434_11241591.jpg


1900年事業ということで、
すっかりきれいに様変わりしていました。
そんなに来てなかったかしらね。
ここは古い感じが好きだったので少し残念でしたが、
作られたころの華やかさが感じられました。

e0197434_1136212.jpg

日光の東照宮のようです。

e0197434_11364379.jpg

ヤマユリがそこここに咲いていて、
控えめな香りをはなっていました。
植え込みの中に1本、咲いていたユリ。
こういう風情もありかな。
[PR]
by brighten-s | 2012-07-24 11:24 | | Comments(4)
Commented by yoiusagi555 at 2012-07-24 23:26
宝登山神社って、「たからとざんじんじゃ」って読んで、登山の
神様かと一瞬思ったけれど、「ほどさんじんじゃ」っていうのが
正解なのですね。(^^;

社殿の絢爛さに対比するかのように、ひっそり咲くヤマユリ。
その光景も、香りさえ伝わるようです。
brighten-s さん、ありがとうございました。
Commented by brighten-s at 2012-07-25 13:05 x
*usagiさん、中央アルプスからお帰りなさいですね。
そう「ほどさん」です。「ほとさん」がなまったんじゃないかしら(笑)
いつもコーダ君のところできれいな写真を見ているので、
なんかピンぼけ写真でごめんなさいね(^^;)
Commented by 里山コウ at 2012-07-26 22:39 x
こんばんは。

宝登山に行ってきましたか、私もここ2~3年行ってないけど
大幅に建物なんかが変わったのですか?
ヤマユリは一本だけ、きれいですね。
Commented by brighten-s at 2012-07-27 11:32 x
*里山コウさん、おはようございます。
建物は変わりませんが、傷んでいるところは補強され、
色あせていた部分が彩色され、玉泉寺への裏道も整地されていました。
よく手が入れられている感じです。
<< 頑張れ〜! うほほ >>