じゃがいもの季節

e0197434_12584051.jpg

埼玉県北アンディ家畑地方058.gif
朝まで降っていた雨も上がり、天気予報に反していいお天気です。


e0197434_13154999.jpg

最近お散歩に行くと畑でよく見る葉っぱ。
ゴミゼロ運動のごみ拾いのときに、お隣さんが地元度テストで出した質問に
とうもろこしとねぎは「当たり!」だったけど、(わかりやすっ!)
この葉っぱは「なす!」と答えて「ブッブー011.gif
じゃがいもの葉だったとはつゆ知らず...
植物が好きなんだか嫌いなんだか...044.gif


e0197434_13161339.jpg

よく見ると、小花好きの私好み♪
かわいらしい花がたくさん咲いていました。

でも、いも類は犬には悪いらしい。
アンディはおいも大好きなんだけどな。
じゃがいもに限らず焼きいも、干しいも、大好物。
もともと犬は肉食だから野菜はあまり消化できないと聞くけれど...

e0197434_13184698.jpg

小さいころからいっぱい食べちゃったけど、
元気で長生きできてるから、いっか001.gif
新じゃが楽しみだね、アンディ。
[PR]
by brighten-s | 2012-06-01 12:58 | 自然 | Comments(6)
Commented by yoiusagi555 at 2012-06-01 13:42
ジャガイモの花ってキレイですよね~。
花が終わって、半月もしたら収穫できるらしい。
新じゃが、いっぱい食べてお腹こわさないようにね、アンディ君♪
Commented by brighten-s at 2012-06-02 12:42 x
*usagiさん、同じような景色ですか?
うちもコンビニまで歩いて20分、畑はすぐという立地です(^^;)
田舎度競ってどうする?!
ゆでたてのじゃがいも、早く食べたいワン!
Commented by Sayuri at 2012-06-02 22:31 x
こんにちわ
いい景色ですねー
私は田舎が大好きです。
子供のころは毎年、農家の祖父
の家で夏休みを過ごしたものです。新じゃが美味しいですよねー楽しみですね!
Commented by 里山コウ at 2012-06-03 10:09 x
おはようございます。
昨日はメルにメッセージありがとうございました。

ジャガイモの花地味だけど良く見るととっても
きれいです。今はなの咲いてるジャガイモはいつごろから
収穫になるんだろう。
今日いつものようにメルと近所の畑の前を通りかかった時
畑の御主人がこの前のヒョウでレタスがやられちゃったと
いいながら表面の葉がぼろぼろのレタスを3個くれました。
家に持ち帰りすぐ食べましたがおいしかった。
Commented by brighten-s at 2012-06-03 22:51 x
*Sayuriさん、石巻のおじいちゃまですか。
取れたての野菜っておいしいですよね。
農家のおうちのご飯はおいしいって聞きます。
取れたてばっかりですものね♪
サーシャ家もきれいな川のある田舎に行けるといいですね(^^)
Commented by brighten-s at 2012-06-03 22:57 x
*里山コウさん、メル家の近くにもじゃがいも畑ありますか。
usagiさん情報⇧では花が終わって半月で収穫だそうですよ。
うちも通りがかりに野菜をもらうことがあります。
でも、ほとんどの場合持てない...(TT)
マイバッグ持参で散歩に行こうかな。
<< お江戸 パニック! >>