人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉へ

先週末、わが町では北條まつりの最中、
桜も終わり、ぼたんも終わったというこのときに、
久しぶりの鎌倉へ。
鎌倉へ_e0197434_19233581.jpg

車でドライブすることが多いので、
駅は何年ぶりかなあ。やっぱり北鎌倉から。

鎌倉へ_e0197434_1852181.jpg

そして、初めは円覚寺。
鎌倉へ_e0197434_19203832.jpg

ちょうど花の合間で、緑一色に包まれ、
質実剛健の武家社会、禅寺の落ち着きを感じました。
鎌倉へ_e0197434_19241134.jpg

外国人の若いカップルが仲良く手をつないで観光中。
こういう日本の趣はどう感じたでしょうね。





鎌倉へ_e0197434_1929377.jpg

円覚寺から明月院への道。
大原のような風情で歩くのが楽しい道です。
鎌倉へ_e0197434_19205333.jpg

こんなかわいい花が咲いていました。
このあたりは自然がよく保存されています。





鎌倉へ_e0197434_19334723.jpg

そして明月院。
鎌倉へ_e0197434_19341998.jpg

でもあじさいはまだなので、今回は入り口にいるうさぎとかめを見て次へ。



そして建長寺。
鎌倉へ_e0197434_2014328.jpg

土曜日ということで、講話の会が催されていました。
鎌倉へ_e0197434_19381789.jpg

ぼたんは終わり、きれいに株が整えられていましたが、
いくつか名残の花があり、遠方よりの参拝客を喜ばせてくれました。
鎌倉へ_e0197434_19411672.jpg

ビャクシンという大木が何本か。
樹齢700年と書いてありました。
保存のためにご苦労されているようです。


そして鶴岡八幡宮へ向かいます。
鎌倉へ_e0197434_1944143.jpg

その前に甘酒を飲んでひと休み。

鎌倉へ_e0197434_19475147.jpg

本宮のほうから入ります。
参道ではなくこちらからなんて、昔は考えられなかったでしょう。
土曜日にしては人も少なかったのですが、
やはりこちらはたくさんの人がいました。

鎌倉へ_e0197434_19501214.jpg

今回一番盛り上がったのはここ。
小町通りにある映画記念館の看板。「これ、見た見た!」
父と叔母たちとの道中だったので、みんな何回も鎌倉には来ています。
だから、おしゃべりしながら、休みながらの散策で、
脇道にも首を突っ込み、よそ様のお宅もちょっとのぞいたりして。
「1万歩は歩いたかしらね」と言いつつ、
「ああ、いい日だった」と満足して帰りました。
by brighten-s | 2012-05-18 18:52 | Comments(4)
Commented by 里山コウ at 2012-05-19 10:11 x
おはようございます。

鎌倉いいですねえ、といっても7~8年前にいちど
行ったきりでみんな忘れました。
鎌倉を歩いているとなぜか心が落ち着く感じがする
と思って歩いていたのを記憶しています。
Commented by brighten-s at 2012-05-19 23:02 x
*こんばんは、里山コウさん。
こういうところで落ち着くと感じるのは、
やっぱり日本人だからでしょうかね。
あじさいの時期に、
メルゴルちゃんママさんと一緒に行ってはいかがでしょう。
Commented by Sayuri at 2012-05-20 08:36 x
緑いっぱいの鎌倉素敵です(^∇^)夫を連れて行ってあげたいです。
Commented by brighten-s at 2012-05-21 14:14 x
*Sayuriさんのご主人は日本が好きですか?
聞くだけ野暮ですね、Sayuriさんを奥様に選ばれたんですから♡♡
結婚式も神社のようでしたね。
次回お2人で里帰りのときはぜひ(^^)/
<< 天体ショー on the table 寄り道 >>