借景

e0197434_12393781.jpg

年々里山が色あせて、
春も秋もきれいな自然が見られなくなったと残念に思っていましたが、
今年は気候の関係か、いつにまして美しい色合いを見せています。
ピンクと緑の微妙な配色がなんとも言えず、日本の原風景だなと思います。

e0197434_12393897.jpg

実は我が家のリビングからの景色。
前に里山があり、家が建たないということを聞いて移り住みました。
数年前、里山の向こう側は大きく開発され、
頂上の木はかなり切られてしまいました。
いつかはこちら側も...と心配しましたが、それはなさそうです。
木は生長するので景色も変わりますが、
今年はいつになくきれいです。

商店街の、親戚がたくさん集まる家でわさわさ育った私には、
田舎の楽しみ方などまるでわかりませんでしたが、
母からよく聞いた生まれ故郷の丹波の山奥はこんな景色だったかと、
今は思うようになりました001.gif
[PR]
by brighten-s | 2012-04-16 12:39 | 自然 | Comments(4)
Commented by usagi at 2012-04-16 17:48 x
自宅のリビングから、こんな「山笑う」景色が見られるなんて、本当にステキです♪
Commented by 里山コウ at 2012-04-16 22:12 x
本当に今の時期、山がきれいですよね。写真のような景色
大好きです。
この前、日本水(ヤマトミズ)の水汲み場に行ってきましたが
珍しい植物がたくさんありました。

商店街のなかでわさわさ育ったんですか(笑)
Commented by brighten-s at 2012-04-17 00:24 x
*usagiさん、これを山笑うって言うんですか! 知らなかった...
だとすると、山もうれしいってことですかね。そうかそうか。
山もうれしい、人もうれしい、鳥も動物もうれしいんだな、きっと。
Commented by brighten-s at 2012-04-17 00:28 x
*里山コウさん、今年は寄居の良さいろいろと再発見です。
日本水、ごぶさたです。あのあたりもいいですよね。
またきれいな写真をアップしてください。
中間平から降りていく道も楽しいです。
ホタルはまだ見られますかね。
<< 見納め やっと咲きました >>