頂き物

このところ、遠方より頂き物が続き、
珍しいものに舌鼓を打っています。



e0197434_2010118.jpg
e0197434_20101141.jpg

龍馬の故郷高知から、
小夏という果物。
オレンジくらいの大きさで、
実にきれいな肌の夏みかんです。
程よい酸味が口いっぱいに広がり
ビタミンC補給を実感です。







徳島に行ったとき、
一番感動したのが
カボスの香りでした。
四国の柑橘類は絶品です。
マーマレードもお勧めですよ。





e0197434_20101136.jpg





龍馬にちなんで…るかしら
横浜開港150年ということで、
昔からのお菓子ビスカウト
を頂きました。
ビスケットにクリームが
サンドされているもので
どこか懐かしいお菓子です。
甘いものが少ない時代、
洋菓子は貴重な、
高級な贈り物だったでしょう。
幕末に思いを馳せながら
お茶の時間を楽しみました。







写真取り忘れましたが、
京都のかぎ屋さんのときわ木。
小豆を入れて焼いた小ぶりの上品な和菓子です。
サダハルアオキの焼き菓子。
これは今注目だそう。



e0197434_9434571.jpg

最後は美ヶ原のおみやげクッキーでした!
みんな、ありがとう。
[PR]
by brighten-s | 2010-05-07 20:10 | | Comments(0)
<< 高〜い!! ライラック >>